数学脳をつくる8つの方法
著者
書誌事項
数学脳をつくる8つの方法
サンマーク出版, 2002.11
- タイトル別名
-
数学脳をつくる8つの方法
数学脳をつくる8つの方法 : イメージする力、ものの見方が簡単に身につく
- タイトル読み
-
スウガクノウ オ ツクル 8ツ ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本質をつかみ、理論的に説明する。これが数学脳だ。
目次
- 1章 数学脳があると、こんなに便利(考えられなくなった学生たち;数学がわかるとはどういうことか?;数学はものを考えるための訓練;数学脳がある人、数学脳がない人)
- 2章 これが問題解決のための8つの方法だ!(学ぶは「まねぶ」—まねることから、すべてが始まる;「視覚化」することで、考えやすくなる—図をかき、問題をわかりやすい形にしよう;「簡単化」で、ラクな解き方が見えてくる—一見すると複雑な問題も、実は簡単!?;新しいものを創るための「一般化」—いつでも当てはまることを探してみよう ほか)
「BOOKデータベース」 より