学習活動の4段階と少人数学習指導 : 学校が変わる・生きる力が育つ

著者

書誌事項

学習活動の4段階と少人数学習指導 : 学校が変わる・生きる力が育つ

松丸剛編集 ; 品川区立原小学校著

東洋館出版社, 2002.11

  • 算数科

タイトル別名

算数科学習活動の4段階と少人数学習指導 : 学校が変わる・生きる力が育つ

タイトル読み

ガクシュウ カツドウ ノ 4ダンカイ ト ショウニンズウ ガクシュウ シドウ : ガッコウ ガ カワル・イキル チカラ ガ ソダツ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 清水静海

内容説明・目次

内容説明

いま、基礎・基本の確実な定着と生きる力をはぐくむ教育が求められている。その具現化として「学習活動の4段階」の導入を提案。均等割少人数編成や学習スタイル別編成、習熟度別編成など学習指導のねらいに応じた指導組織の編成の仕方を含め、清水静海先生ご指導による4年間の研究実績を基にした算数科学習指導の実践を紹介。

目次

  • 1 理論編(育てたい子ども像;意欲的に取り組めるようにするためにどうしたか!;意欲的に取り組める導入課題の設定;楽しく学び高める学習活動の4段階の設定 ほか)
  • 2 実践編(第1学年—のこりはいくつちがいはいくつ;第2学年—ひき算の仕方を考えよう;第2学年—九九を作ろう;第3学年—こんなわり算あるのかな? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA59972787
  • ISBN
    • 4491018480
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ