福祉職場のマネジメント
著者
書誌事項
福祉職場のマネジメント
(福祉経営選書, 2)
エイデル研究所, 2002.12
- タイトル読み
-
フクシ ショクバ ノ マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全52件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
福祉サービスの供給主体は多元化されることになったが、社会福祉法人には固有の使命・目的・機能があるはずである。その存在意義(アイデンティティ)を明確にしながら、これからの福祉マネジメントのあり方を新たに構築していかなければならない。その作業は、前例(モデル)のない創造的な活動である。マネジメントに正解はない。適切な状況診断に基づき、既定の枠組みにとらわれない柔軟な発想でいかに適合的な解決方策を構築するかが課題である。轍の前に道はない。理想とされるモデルは自ら創造的に構築していかなければならないものである。
目次
- 第1部 マネジメントの基本コンセプト(新しいマネジメントを構想する;戦略思考のマネジメントを推進する;業務標準を徹底し、効率化を推進する;日常の問題解決を徹底する;会議・ミーティングを効果的に運営する ほか)
- 第2部 実践ケーススタディ『新任施設長の12カ月』(経営の近代化をめざして;戦略的な事業計画の推進;業務マニュアルの策定;特異な業務運営の実態;全員が集まれない ほか)
「BOOKデータベース」 より