新しい学校教育相談の在り方と進め方 : 教育相談係の役割と活動
Author(s)
Bibliographic Information
新しい学校教育相談の在り方と進め方 : 教育相談係の役割と活動
ほんの森出版, 2002.9
- Title Transcription
-
アタラシイ ガッコウ キョウイク ソウダン ノ アリカタ ト ススメカタ : キョウイク ソウダンガカリ ノ ヤクワリ ト カツドウ
Available at 42 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p143-145
Description and Table of Contents
Description
本書は、「学校教育相談が学校でうまく機能するには、現実的に、あるいは実践的にどのように考え、何をしたらいいのか」という問いに、理論的、実践的に迫るものである。
Table of Contents
- 第1章 学校教育相談についての基本的な考え方(学校教育相談は「教育」か「教育を支える活動」か?;教育相談は教師の心構えか? ほか)
- 第2章 学校教育相談の輪郭(学校教育相談の方向性;学校教育相談の全体像)
- 第3章 学校教育相談活動の実際(教育相談担当者の視点;組織的活動のための基盤を作る ほか)
- 第4章 学校教育相談論の歴史と分析(学校教育相談の歴史的分析;学校教育相談観の歴史的総括 ほか)
by "BOOK database"