新しい学校教育相談の在り方と進め方 : 教育相談係の役割と活動

書誌事項

新しい学校教育相談の在り方と進め方 : 教育相談係の役割と活動

栗原慎二著

ほんの森出版, 2002.9

タイトル読み

アタラシイ ガッコウ キョウイク ソウダン ノ アリカタ ト ススメカタ : キョウイク ソウダンガカリ ノ ヤクワリ ト カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p143-145

内容説明・目次

内容説明

本書は、「学校教育相談が学校でうまく機能するには、現実的に、あるいは実践的にどのように考え、何をしたらいいのか」という問いに、理論的、実践的に迫るものである。

目次

  • 第1章 学校教育相談についての基本的な考え方(学校教育相談は「教育」か「教育を支える活動」か?;教育相談は教師の心構えか? ほか)
  • 第2章 学校教育相談の輪郭(学校教育相談の方向性;学校教育相談の全体像)
  • 第3章 学校教育相談活動の実際(教育相談担当者の視点;組織的活動のための基盤を作る ほか)
  • 第4章 学校教育相談論の歴史と分析(学校教育相談の歴史的分析;学校教育相談観の歴史的総括 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60034616
  • ISBN
    • 4938874318
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    立川
  • ページ数/冊数
    148p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ