新しい学校教育相談の在り方と進め方 : 教育相談係の役割と活動
著者
書誌事項
新しい学校教育相談の在り方と進め方 : 教育相談係の役割と活動
ほんの森出版, 2002.9
- タイトル読み
-
アタラシイ ガッコウ キョウイク ソウダン ノ アリカタ ト ススメカタ : キョウイク ソウダンガカリ ノ ヤクワリ ト カツドウ
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p143-145
内容説明・目次
内容説明
本書は、「学校教育相談が学校でうまく機能するには、現実的に、あるいは実践的にどのように考え、何をしたらいいのか」という問いに、理論的、実践的に迫るものである。
目次
- 第1章 学校教育相談についての基本的な考え方(学校教育相談は「教育」か「教育を支える活動」か?;教育相談は教師の心構えか? ほか)
- 第2章 学校教育相談の輪郭(学校教育相談の方向性;学校教育相談の全体像)
- 第3章 学校教育相談活動の実際(教育相談担当者の視点;組織的活動のための基盤を作る ほか)
- 第4章 学校教育相談論の歴史と分析(学校教育相談の歴史的分析;学校教育相談観の歴史的総括 ほか)
「BOOKデータベース」 より