小学校社会科3・4年全単元の絶対評価 : 評価の実際と子どもへの支援
著者
書誌事項
小学校社会科3・4年全単元の絶対評価 : 評価の実際と子どもへの支援
明治図書出版, 2002.10
- タイトル別名
-
社会科3・4年全単元の絶対評価 : 小学校 : 評価の実際と子どもヘの支援
Evalutaion
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シャカイカ 34ネン ゼンタンゲン ノ ゼッタイ ヒョウカ : ヒョウカ ノ ジッサイ ト コドモ エノ シエン
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校週5日制の完全実施や総合的な学習の時間の導入により、社会科の授業時数が削減されています。それだけに、1時間1時間の授業を大切にし、子どもたちの学習が充実し発展するものとしなくてはなりません。社会科においても評価を一層重視し、目標、指導と一体となってその在り方を工夫していくことが必要です。本書では、以上の視点に立って、これからの社会科の絶対評価について考え方や実際について取り上げました。
目次
- 1章 社会科における絶対評価の基本(これからの評価の在り方;社会科の新しい目標・内容と評価との関連;社会科の観点別学習状況の評価と評定 ほか)
- 2章 社会科第3学年全単元の絶対評価の実際(学校のまわりのようす;わたしたちのまちのようす;わたしたちのくらしと商店のしごと ほか)
- 3章 社会科第4学年全単元の絶対評価の実際(わたしたちの生活と水;わたしたちの生活と電気;わたしたちの生活とガス ほか)
「BOOKデータベース」 より