絶対評価を踏まえた中学校説明的な文章の指導法

書誌事項

絶対評価を踏まえた中学校説明的な文章の指導法

河野庸介編著

明治図書出版, 2002.8

タイトル別名

絶対評価を踏まえた中学校・説明的な文章の指導法

タイトル読み

ゼッタイ ヒョウカ オ フマエタ チュウガッコウ セツメイテキナ ブンショウ ノ シドウホウ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 説明的な文章の指導の改善に向けて—絶対評価を踏まえて(これからの国語科の目指すもの;読む能力の育成;「C 読むこと」の指導の改善;説明的な文章の指導;説明的な文章の指導と評価) 第2章 絶対評価を踏まえた説明的な文章の指導実践例(「シンデレラの時計」の指導実践例(第2学年);「魚を育てる森」の指導実践例(第1学年);「自然の小さな診断役」の指導実践例(第1学年);「かけがえのない地球」の指導実践例(第1学年);「江戸の人々と浮世絵」の指導実践例(第2学年) ほか)
  • 第3章 実践から学ぶ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60165250
  • ISBN
    • 4186284008
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    180p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ