アメリカン・アドバタイジング : All‐American ads

書誌事項

アメリカン・アドバタイジング : All‐American ads

ジム・ハイマン著

(ミディ・シリーズ)

タッシェン・ジャパン , 洋販 (発売), 2002.12-

  • 30s
  • 40s
  • 50s
  • 60s

タイトル読み

アメリカン アドバタイジング

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

本文は英語

内容説明・目次

巻冊次

40s ISBN 9784887831018

内容説明

第二次世界大戦はアメリカにかつてないほどの自尊心と繁栄をもたらした。そうしたなか、台頭する大量消費主義や技術の進歩を何よりも確かに映し出していたのが広告だった。ウェスタン・エレクトリック社の通信機器(「現代の戦場のために」)やマトソン・ラインの客船(「より豊かな明日に向けて!」)、シーグラムのウィスキー(「はるか先を見据える男たちに」)からフーヴァーの掃除機(「自分の家を誇りに思う全ての女性に」)など、おびただしい数の商品やサービスを称揚する広告が氾濫していた。アメリカにおける長年の人気商品もあり、たとえばドール社のパイナップルや栄養たっぷりのキャンベル・スープなどは今でも親しまれている。
巻冊次

50s ISBN 9784887831025

内容説明

全米にマッカーシズムの嵐が吹き荒れ、資本主義こそが王者だった時代、アメリカは満足感と安心感を享受していたが、それを大いに反映していたのが広告だった。危険で誤った情報が氾濫していた社会において、1950年代の企業は原爆実験を見学するラスベガスの休日とか、健康的に気分を高揚させてくれるタバコであるとか—マルボロを吸ったらいい気分になるよ、と赤ん坊から母親への提言つきの!—ありとあらゆるものの販売促進を行った。「世界最高の全自動洗濯機」から「男に新たな展望を与える」キャデラックまで、1950年代のアメリカの広告表現の多彩さを紹介する傑作集である。

目次

  • Alcohol&Tobacco
  • Atomic/Defense
  • Automobiles
  • Consumer Products
  • Entertainment
  • Fashion&Beauty
  • Food&Beverage
  • Industry
  • Interiors
  • Travel

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60217296
  • ISBN
    • 4887832036
    • 4887831013
    • 4887831021
    • 4887831706
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ