職場の人間関係をよくするEQ入門 : 「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
著者
書誌事項
職場の人間関係をよくするEQ入門 : 「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
オーエス出版, 2002.10
- タイトル別名
-
EQ入門 : 職場の人間関係をよくする : 「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
An introducaiton to the use of EQ : fourteen case studies for raising one's level of "overall emotional ability"
- タイトル読み
-
ショクバ ノ ニンゲン カンケイ オ ヨクスル EQ ニュウモン : ココロ ノ ソウゴウ チノウ オ タカメル 14 ノ ケーススタディ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: デイビッド・カルーソ
内容説明・目次
内容説明
本書では、数多くの事例を交えて、日常生活における「感情」の重要性、さらに職場の人間関係で悩まないためのEQ発揮の方法(=EQを高める方法)をきめこまやかに説いている。職場の人間関係はもちろん、自己実現の手引きとしても役に立つ本。
目次
- 第1章 EQで人間関係はこんなに楽になる(そもそも人間関係でトラブルが発生する原因は…;「適切な行動をとるためのこころの調整能力」がEQ ほか)
- 第2章 あなたのEQはもっと高くなる(EQを高める第一歩は自分の感情に正直になること;「虫の知らせ」が招いた成功と失敗—「イヤな感じ」の実例 ほか)
- 第3章 よりよい人間関係を構築するために(まずは、いまある姿を正しく認識する;良好な上司と部下の関係は「大きな信頼」と「少しばかりの緊張感」 ほか)
- 第4章 互いにわかり合う武器としての「対話」(「対話」と「会話」はどう違う?;「ダイアログ(対話)」で相手を理解していく ほか)
- 第5章 実例に学ぶ!ビジネスに活かすEQの力(「幹部の顔色ひとつ」で活力を取り戻した組織;EQを「伝染」させる話し方 ほか)
「BOOKデータベース」 より