職場の人間関係をよくするEQ入門 : 「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
著者
書誌事項
職場の人間関係をよくするEQ入門 : 「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
オーエス出版, 2002.10
- タイトル別名
-
EQ入門 : 職場の人間関係をよくする : 「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
An introducaiton to the use of EQ : fourteen case studies for raising one's level of "overall emotional ability"
- タイトル読み
-
ショクバ ノ ニンゲン カンケイ オ ヨクスル EQ ニュウモン : ココロ ノ ソウゴウ チノウ オ タカメル 14 ノ ケーススタディ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: デイビッド・カルーソ
内容説明・目次
内容説明
本書では、数多くの事例を交えて、日常生活における「感情」の重要性、さらに職場の人間関係で悩まないためのEQ発揮の方法(=EQを高める方法)をきめこまやかに説いている。職場の人間関係はもちろん、自己実現の手引きとしても役に立つ本。
目次
- 第1章 EQで人間関係はこんなに楽になる(そもそも人間関係でトラブルが発生する原因は…;「適切な行動をとるためのこころの調整能力」がEQ ほか)
- 第2章 あなたのEQはもっと高くなる(EQを高める第一歩は自分の感情に正直になること;「虫の知らせ」が招いた成功と失敗—「イヤな感じ」の実例 ほか)
- 第3章 よりよい人間関係を構築するために(まずは、いまある姿を正しく認識する;良好な上司と部下の関係は「大きな信頼」と「少しばかりの緊張感」 ほか)
- 第4章 互いにわかり合う武器としての「対話」(「対話」と「会話」はどう違う?;「ダイアログ(対話)」で相手を理解していく ほか)
- 第5章 実例に学ぶ!ビジネスに活かすEQの力(「幹部の顔色ひとつ」で活力を取り戻した組織;EQを「伝染」させる話し方 ほか)
「BOOKデータベース」 より