教師のためのソーシャル・スキル : 子どもとの人間関係を深める技術
著者
書誌事項
教師のためのソーシャル・スキル : 子どもとの人間関係を深める技術
誠信書房, 2002.12
- タイトル別名
-
Social skill
教師のためのソーシャルスキル
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ ソーシャル スキル : コドモ トノ ニンゲン カンケイ オ フカメル ギジュツ
大学図書館所蔵 全229件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p175
内容説明・目次
内容説明
「子どもとの関係がうまくいかない」「学級経営がうまくいかない」。多くの教師が抱えるこうした問題を改善するためには、ソーシャル・スキルを上手に活用することが大切。ソーシャル・スキルとは、相手を理解し、自分の思いや考えを適切に相手に伝え、対人関係を良好にしていく技術である。本書では、そのコツとポイントを、教師が学校現場で生かせるように、具体的にわかりやすく解説する。
目次
- 第1章 教師はソーシャル・スキルをみがく時代がきた(ソーシャル・スキルとは;現代の子どもたちとのかかわりにはソーシャル・スキルが必要 ほか)
- 第2章 子どもたちの実態をつかむ(現代の子どもたち;教師の力とは ほか)
- 第3章 教師の思いを適切に伝える(適切な伝え方とは;学校現場でのソーシャル・スキル ほか)
- 第4章 適切に対応できない隠れた原因(思っているように伝わっていない;タイミングが悪い、状況にマッチしていない ほか)
- 第5章 学級集団に対応する(基本的な動き;集団の状態と対処法)
「BOOKデータベース」 より