プロ教師の見た教育改革
著者
書誌事項
プロ教師の見た教育改革
(ちくま新書, 384)
筑摩書房, 2003.1
- タイトル読み
-
プロキョウシ ノ ミタ キョウイク カイカク
大学図書館所蔵 全146件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育改革をめぐる議論はとても分かりにくい。というのは、これまで教育問題は、伝統的な「つめ込み」教育と、「子ども中心の自由放任」との対立に二分されてきたが、それが解消されないまま、国民形成を重視する「教え込み主義」かグローバリズムを背景にした「教育の自由化」かが、より大きな争点として浮上してきたからである。混迷を深める改革論議を生徒・教師・親という教育の現場から整理し、いま実現可能な改革を考える。
目次
- 第1章 文部科学省の転向
- 第2章 教育改革論の原点
- 第3章 「ゆとり教育」の限界
- 第4章 教育改革の中心と周縁
- 第5章 教育の自由化とは何か
- 第6章 平均的な教師の生活と意見
- 第7章 二一世紀の学校はどうなるか
「BOOKデータベース」 より