中国茶風雅の裏側 : スーパーブランドのからくり
著者
書誌事項
中国茶風雅の裏側 : スーパーブランドのからくり
(文春新書, 299)
文藝春秋, 2003.1
- タイトル別名
-
中国茶 : 風雅の裏側 : スーパーブランドのからくり
中国茶
- タイトル読み
-
チュウゴクチャ フウガ ノ ウラガワ : スーパー ブランド ノ カラクリ
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考書籍・論文一覧: p228-229
内容説明・目次
内容説明
ここ三十年の間に、中国茶はすっかり私たちの生活に定着してしまった。数多くの銘茶が出廻っているが、中でも、あまたの伝説に彩られたスーパーブランド(超級名牌)の人気は高く、値段も驚くほど高い。しかし、ちょっと待て。それらの商標は本当に信頼できるのか?安全性は?古来「政治が動けば茶が動く」といわれ、華人社会の動向に左右される中国茶には風雅と生臭さが同居している。その裏側の真実に迫るレポート。
目次
- はじめに 中国茶は風雅か?
- 第1章 皇帝の愛したスーパーブランド
- 第2章 大紅袍と商標権
- 第3章 鉄観音と清涼飲料
- 第4章 普〓茶と衛生問題
- 第5章 台湾茶と両岸関係
- おわりに 茶は魂を映す鏡
「BOOKデータベース」 より