校長・教頭のための学校の人事管理
著者
書誌事項
校長・教頭のための学校の人事管理
学陽書房, 2000.7
改訂版
- タイトル別名
-
学校の人事管理 : 校長・教頭のための
- タイトル読み
-
コウチョウ キョウトウ ノ タメノ ガッコウ ノ ジンジ カンリ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
校長・教頭のための学校の人事管理
2000
限定公開 -
校長・教頭のための学校の人事管理
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献の案内: p275-276
内容説明・目次
内容説明
法律のみで学校の現場を律しきれるものではないということが、法律制度の解説に対抗する意味で主張されます。たしかに、この主張には正しい側面があります。しかし、混乱を収拾し、結着をつけていく必要が生じたときには、定められた基本ルールで割り切らざるをえないわけです。したがって、そのルールの内容がどのようなものであるかについての大体の知識をもっていることは必要です。本書は、そのような基礎知識を理解して頂けるようにとの趣旨から、公立学校の人事管理の基本ルールを分かりやすく解説しています。その場合、学校現場で特に問題となる点にはできるかぎり触れています。今回は、本書の平成七年新版刊行以降五年間における教育改革の進展、行政の規制緩和、地方分権の推進による諸制度の改正を盛り込みつつ、内容も装幀もスリムなものに改め、改訂版として刊行することになりました。
目次
- 人事行政のしくみ(職員の区分と定数;任用と身分の異動;服務規律;研修と勤務評定;職員の利益保護;給与と旅費;勤務時間と休暇;労働基本権;福祉制度;教育職員以外の職員の人事管理)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より