「書く活動」を通して数学的な考え方を育てる算数授業

著者

    • 中村, 享史 ナカムラ, タカシ

書誌事項

「書く活動」を通して数学的な考え方を育てる算数授業

中村享史著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 10)

東洋館出版社, 2002.12

タイトル読み

「カク カツドウ」オ トオシテ スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル サンスウ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 書くことと考えること(算数の授業における表現;考えることと表現すること)
  • 2 「書く活動」を取り入れた算数授業(なぜ算数を教えるのか;算数の基礎・基本 ほか)
  • 3 学習感想の役割と活用(学習感想とは;学習感想の段階 ほか)
  • 4 算数の授業における「書く活動」の実際(一人の子どもの継続的な表現;割合の授業における「書く活動」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60678572
  • ISBN
    • 4491017883
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    96p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ