子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉
著者
書誌事項
子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 9)
東洋館出版社, 2002.12
- タイトル読み
-
コドモ ノ「キズキ」オ ヒキダス サンスウ ジュギョウ : ジュギョウ オ ツクル コドモ タチ ノ コトバ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
- 2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
- 3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
- 4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)
「BOOKデータベース」 より