子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 9)
東洋館出版社, 2002.12
- Title Transcription
-
コドモ ノ「キズキ」オ ヒキダス サンスウ ジュギョウ : ジュギョウ オ ツクル コドモ タチ ノ コトバ
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
- 2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
- 3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
- 4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)
by "BOOK database"