子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉

著者

    • 工藤, 克己 クドウ, カツミ

書誌事項

子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉

工藤克己著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 9)

東洋館出版社, 2002.12

タイトル読み

コドモ ノ「キズキ」オ ヒキダス サンスウ ジュギョウ : ジュギョウ オ ツクル コドモ タチ ノ コトバ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
  • 2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
  • 3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
  • 4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60680665
  • ISBN
    • 4491017875
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    101p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ