子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉

Author(s)

    • 工藤, 克己 クドウ, カツミ

Bibliographic Information

子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉

工藤克己著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 9)

東洋館出版社, 2002.12

Title Transcription

コドモ ノ「キズキ」オ ヒキダス サンスウ ジュギョウ : ジュギョウ オ ツクル コドモ タチ ノ コトバ

Available at  / 31 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
  • 2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
  • 3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
  • 4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA60680665
  • ISBN
    • 4491017875
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    101p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top