子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「気づき」を引き出す算数授業 : 授業を創る子どもたちの言葉
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 9)
東洋館出版社, 2002.12
- Title Transcription
-
コドモ ノ「キズキ」オ ヒキダス サンスウ ジュギョウ : ジュギョウ オ ツクル コドモ タチ ノ コトバ
Available at / 31 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
- 2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
- 3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
- 4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)
by "BOOK database"