ことばが生まれる : 伝え合う力を高める表現単元の授業の作り方
著者
書誌事項
ことばが生まれる : 伝え合う力を高める表現単元の授業の作り方
明治図書出版, 2002.10
- タイトル読み
-
コトバ ガ ウマレル : ツタエアウ チカラ オ タカメル ヒョウゲン タンゲン ノ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、『表現者としての子ども』を育成する表現単元の授業の創造について体系的に論述する。とりわけ、「伝え合う力」を高めるような表現指導はどうあるべきか、に焦点化している。
目次
- 序文 伝え合う力を高める表現単元の授業(表現単元の授業構想;伝え合う力を高める授業の具体化の要点)
- 第1章 「表現」の本質と授業過程(表現単元の「表現」とは何か;表現単元の指導過程)
- 第2章 表現単元の学習課題とモデル学習(表現単元の学習課題作り;家族の肖像 ほか)
- 第3章 ことばが生まれる(ことばが生まれる時;表現単元の学習課題とモデル学習の開発)
「BOOKデータベース」 より