説明文「批判読み」の授業提案
著者
書誌事項
説明文「批判読み」の授業提案
(21世紀型授業づくり, 62)
明治図書出版, 2002.10
- タイトル読み
-
セツメイブン ヒハン ヨミ ノ ジュギョウ テイアン
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、説明文の「批判読み」について、次の内容を示した。「批判読み」をさせる指導方法をどうするか。「批判読み」をさせる時の教材研究をどうするか。「批判読み」で、子どもはどのように文章を検討するのか。子どもが自分で「批判読み」ができるようにするには、どうするか。これらを、一つ一つの教材に即して、具体的に示している。
目次
- 1 酷評からの出発(五年生「新聞投書に物申す」;「批判読み」の指導方法 ほか)
- 2 「批判読み」の教材開発(外山滋比古「私語」の授業;五年生「一秒が一年をこわす」(光村図書)の授業 ほか)
- 3 「批判読み」の授業展開(六年生「人類はほろびるか」「ガラパゴスの自然と生物」(光村図書)の授業;六年生「覚えること、伝えること、分かること」(光村図書)の授業 ほか)
- 4 「批判読み」の可能性(四年生「体を守る仕組み」(光村図書)の授業;四年生「手と心で読む」(光村図書)の授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より