もっと「自然塩」をとる健康法 : 減塩、精製塩は万病のもと!
著者
書誌事項
もっと「自然塩」をとる健康法 : 減塩、精製塩は万病のもと!
はまの出版, 2002.11
- タイトル読み
-
モット シゼンエン オ トル ケンコウホウ : ゲンエン セイセイエン ワ マンビョウ ノ モト
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いまの健康常識が、実は間違っているとしたら?よく、塩をとりすぎてはダメ、卵はコレステロールが多いからダメ、と言われます。たしかに「精製塩」のとりすぎはよくありませんが、ニガリを多く含む「自然塩」は、むしろしっかりとるべきだと著者は言います。自然塩は、体内の化学物質の排除、筋肉維持、生命維持などに欠かせないものなのです。また、切れやすく、疲れやすい子供には「ニガリ」が効果的。そして、生卵と醤油をまぜたものを飲む「卵醤療法」を実践すると、花粉症、アトピー性皮膚炎、高血圧・低血圧、痛風など、数多くの病気が治ってしまうそうです。塩分と人体、精神、心との関わりを解き明かしながら、その他の健康法についても幅広くふれた本書には、日常の健康生活の知恵が満載。
目次
- 第1章 塩分をとって頑張ろう
- 第2章 ニガリと病気の関係
- 第3章 塩分と心の関係
- 第4章 塩の話と卵醤療法
- 第5章 減塩は病気人間を増やす
- 第6章 「清め塩」廃止について
- 第7章 飲尿療法と周梨槃特(チューダパンダカ)
- 第8章 知的健康生活のエッセンス
- 第9章 タバコとその害
「BOOKデータベース」 より