人間を育てる : シュタイナー学校の先生の仕事
著者
書誌事項
人間を育てる : シュタイナー学校の先生の仕事
トランスビュー, 2003.2
- タイトル別名
-
Der Klassenlehrer an der Waldorfschule
- タイトル読み
-
ニンゲン オ ソダテル : シュタイナー ガッコウ ノ センセイ ノ シゴト
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p247-248
内容説明・目次
内容説明
教員養成所代表を務めた世界的権威が、1年生から8年生までの学年別指導法を、はじめて具体的に公開する。一人ひとりの子どもの発達段階を重視し、子どもの自立をうながすシュタイナー教育の実践のための唯一最高のテキスト。
目次
- はじめに—親と先生の出会い
- 入学式
- 中心授業とエポック授業
- 一年生
- 親と先生の取り組み—問題が起きたらどうするか
- 二年生
- 学ぶ姿勢を忘れない—担任の先生の内的な目標
- 先生たちとの取り組み
- 三年生
- 四年生
- 授業の準備
- 五年生
- 六年生
- 七年生
- 八年生
- 終わりに
「BOOKデータベース」 より