体育授業の知的組み立て方

著者

    • TOSS岡山サークルMAK TOSS オカヤマ サークル MAK
    • TOSSフラミンゴウズ TOSS フラミンゴウズ
    • TOSS福井教育サークル TOSS フクイ キョウイク サークル

書誌事項

体育授業の知的組み立て方

根本正雄編 ; TOSS福井教育サークル著

明治図書出版, 2002.12

  • 1〜2年編
  • 3〜4年編
  • 5〜6年編

タイトル読み

タイイク ジュギョウ ノ チテキ クミタテカタ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

1〜2年編の著者: TOSS岡山サークルMAK

3〜4年編の著者: TOSSフラミンゴウズ

5〜6年編の著者: TOSS福井教育サークル

内容説明・目次

巻冊次

1〜2年編 ISBN 9784187051116

内容説明

本書では知的な授業の組み立てを、習熟過程を取り入れた授業を展開する、発問・指示で子どもの思考を促し展開する、の2点から紹介してある。

目次

  • 1 とびっこあそび
  • 2 力太郎はだあれ
  • 3 ゴーゴーアスレチック—遊びを通して様々な基礎感覚を養う
  • 4 なわとび名人になろう!
  • 5 だるまさんになろう
  • 6 どうぶつランド
  • 7 ドッジボールを楽しもう
  • 8 めざせ!お宝ゲット!!
巻冊次

3〜4年編 ISBN 9784187052205

内容説明

本書では知的な授業の組み立てを、習熟過程を取り入れた授業を展開する、発問・指示で子どもの思考を促し展開する、の2点から紹介してある。

目次

  • 1 向山式指導法とスーパーとびなわで、「なわとび運動」を知的に組み立てる
  • 2 「集団跳び箱」で新しい楽しみ方を味わわせる
  • 3 変化のある繰り返しと個別評定で子どもの動きを引き出す
  • 4 技能の高まりと運動量を保証し、子どもに満足感を味わわせる
  • 5 誰でもシュートの喜びが味わえるシューティングバスケットボール
  • 6 個人差を吸収し、全員でゲームを楽しむ工夫
  • 7 大胆なルールの工夫で、苦手な子にも楽しさを味わわせる
  • 8 運動の習熟過程を生かしてどの子の力も伸ばす
巻冊次

5〜6年編 ISBN 9784187053240

内容説明

本書では知的な授業の組み立てを、習熟過程を取り入れた授業を展開する、発問・指示で子どもの思考を促し展開する、の2点から紹介してある。

目次

  • 知的な体育授業とは
  • 1 選りすぐりの教材で構成する
  • 2 時間のロスがあることに気づかせる
  • 3 段ボールが技能を伸ばす
  • 4 4つの局面ごとの練習で記録が伸びる
  • 5 プールに入ってから出るまでの流れをつくる
  • 6 回転の原理をふまえ、習熟度に合わせた場づくりをする
  • 7 手足の向きと順序を理解させる
  • 8 はね動作のイメージを具体的につかませる
  • 9 ゲームの中での動きを意識させる
  • 10 どこへ動けばいいのかを理解させる
  • 11 知識を教えた後に、行動レベルの学習をする

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60962510
  • ISBN
    • 4187051112
    • 4187052208
    • 4187053247
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ