体育授業の知的組み立て方
著者
書誌事項
体育授業の知的組み立て方
明治図書出版, 2002.12
- 1〜2年編
- 3〜4年編
- 5〜6年編
- タイトル読み
-
タイイク ジュギョウ ノ チテキ クミタテカタ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
1〜2年編375.49/N/16000010444,
3〜4年編375.49/N/26000010451, 5〜6年編375.49/N/36000010469 OPAC
-
1〜2年編371.7:657:10028555159,
3〜4年編371.7:657:20028555167, 5〜6年編371.7:657:30028555399 -
1〜2年編375.492||Ta 22||1~2816219,
3〜4年編375.492||Ta 22||3~4816220, 5〜6年編375.492||Ta 22||5~6816221 -
1〜2年編375.492//N64//12110015096,
3〜4年編375.492//N64//22110015097, 5〜6年編375.492//N64//32110015098 -
1〜2年編375.492:NM640110892338,
3〜4年編375.492:NM640110892825, 5〜6年編375.492:NM640110891587 -
1〜2年編375.492||N64||11101429741,
3〜4年編375.492||N64||21101429742, 5〜6年編375.492||N64||31101429743 -
1〜2年編Z375.492||N9431||1WA;0382228022,
3〜4年編Z375.492||N9431||2WA;0382228030, 5〜6年編Z375.492||N9431||3WA;0382228049 -
1〜2年編375.492/98/100228200,
3〜4年編375.492/98/200228201, 5〜6年編375.492/98/300228202 -
1〜2年編375.492||N64||1-211109386,
3〜4年編375.492||N64||3-411109323, 5〜6年編375.492||N64||5-611109311 -
1〜2年編375.492‖タイ‖1-2000358838,
3〜4年編375.492‖タイ‖3-4000358820, 5〜6年編375.492‖タイ‖5-6000358812 -
1~2年編375.492/Ta22/V.1KG098378,
3~4年編375.492/Ta22/V.2KG098772, 5~6年編375.492/Ta22/V.3KG098773 -
1~2年編375.492/Ta22/V.1FG510137,
3~4年編375.492/Ta22/V.2FG510890, 5~6年編375.492/Ta22/V.3FG510891 -
1〜2年編375.492//TO00010800188,
3〜4年編375.492//TO00010800191, 5〜6年編375.492//TO00010800202 -
1〜2年編375.492/N 64/200270019306,
3〜4年編375.492/N 64/200270019307, 5〜6年編375.492/N 64/200270019308 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1〜2年編の著者: TOSS岡山サークルMAK
3〜4年編の著者: TOSSフラミンゴウズ
5〜6年編の著者: TOSS福井教育サークル
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1〜2年編 ISBN 9784187051116
内容説明
目次
- 1 とびっこあそび
- 2 力太郎はだあれ
- 3 ゴーゴーアスレチック—遊びを通して様々な基礎感覚を養う
- 4 なわとび名人になろう!
- 5 だるまさんになろう
- 6 どうぶつランド
- 7 ドッジボールを楽しもう
- 8 めざせ!お宝ゲット!!
- 巻冊次
-
3〜4年編 ISBN 9784187052205
内容説明
目次
- 1 向山式指導法とスーパーとびなわで、「なわとび運動」を知的に組み立てる
- 2 「集団跳び箱」で新しい楽しみ方を味わわせる
- 3 変化のある繰り返しと個別評定で子どもの動きを引き出す
- 4 技能の高まりと運動量を保証し、子どもに満足感を味わわせる
- 5 誰でもシュートの喜びが味わえるシューティングバスケットボール
- 6 個人差を吸収し、全員でゲームを楽しむ工夫
- 7 大胆なルールの工夫で、苦手な子にも楽しさを味わわせる
- 8 運動の習熟過程を生かしてどの子の力も伸ばす
- 巻冊次
-
5〜6年編 ISBN 9784187053240
内容説明
目次
- 知的な体育授業とは
- 1 選りすぐりの教材で構成する
- 2 時間のロスがあることに気づかせる
- 3 段ボールが技能を伸ばす
- 4 4つの局面ごとの練習で記録が伸びる
- 5 プールに入ってから出るまでの流れをつくる
- 6 回転の原理をふまえ、習熟度に合わせた場づくりをする
- 7 手足の向きと順序を理解させる
- 8 はね動作のイメージを具体的につかませる
- 9 ゲームの中での動きを意識させる
- 10 どこへ動けばいいのかを理解させる
- 11 知識を教えた後に、行動レベルの学習をする
「BOOKデータベース」 より