ペスタロッチと人権 : 政治思想と教育思想の連関
著者
書誌事項
ペスタロッチと人権 : 政治思想と教育思想の連関
東信堂, 2003.1
- タイトル別名
-
ペスタロッチの教育思想における人権の意義
- タイトル読み
-
ペスタロッチ ト ジンケン : セイジ シソウ ト キョウイク シソウ ノ レンカン
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文『ペスタロッチの教育思想における人権の意義』 (上智大学) をもとにしたもの
文献: p273-277
参考文献: p278-285
事項索引: p286-289
人名索引: p290-292
内容説明・目次
内容説明
本書が企図した点は、第一にペスタロッチ研究において伝統を有するドイツ語圏と日本のペスタロッチ研究の系譜を辿るなかで、筆者の問題意識に基づく主題を構築し、それがこれまでの研究でどのように論究されてきたか、あるいは指摘されながらも何が充分に論究されていないかを明らかにし、その主題について自分なりの解答を見出すことにある。すなわち、ペスタロッチにおいては政治と教育の問題はどのような位相において把握することができるのか、またそれは彼の生涯に亘る時代状況や時代思潮のもとでいかに関連し、その核心となる理念として何が捉えられるかという問題である。
目次
- 序章 研究課題と研究方法
- 第1章 ペスタロッチとその時代
- 第2章 政治と教育の主題としての人間
- 第3章 ペスタロッチの政治思想
- 第4章 教育思想の根本としての自然と道徳
- 第5章 ペスタロッチの国民教育の理念
- 結章 人権としての教育思想
「BOOKデータベース」 より