アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート : よりよいソーシャルスキルが身につく
著者
書誌事項
アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート : よりよいソーシャルスキルが身につく
(学研のヒューマンケアブックス)
学習研究社, 2002.12
- タイトル読み
-
アスペルガー ショウコウグン ト コウキノウ ジヘイショウ ノ リカイ ト サポート : ヨリ ヨイ ソーシャル スキル ガ ミ ニ ツク
大学図書館所蔵 全261件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
第18刷の出版者: 学研教育出版 ; 学研マーケティング (発売)
文献あり
内容説明・目次
内容説明
翻訳書でも医学書でもありません。アスペルガー症候群や高機能自閉症の子どもたちの教育や療育に、日々携わる人々が理解とサポートについてポイントをしぼって分かりやすく解説した実践書です。手記や座談会も交え、幼児期から就労期までの成長を見すえた多角的な内容です。
目次
- 第1章 「アスペルガー症候群」ってなんだろう?(アスペルガー症候群と高機能自閉症;アスペルガー症候群と高機能自閉症の幼児期の特徴—幼児期に早期発見をするには;アスペルガー症候群と高機能自閉症の学童期の特徴—事例を通して見るその特徴と学校での対応 ほか)
- 第2章 指導や支援の具体的な手だては?(通常学級での指導—学校生活のささいなことがつまずきの種となる;養護学校での指導—パニック、トラブルのA君が転入して;児童・生徒への学習指導—無理なく楽しい学習をするために ほか)
- 第3章 つまずきへのサポートはどうしたらいいの?(児童・生徒の問題行動への対応—指導することよりも本人の成長を待ってみよう;児童・生徒への教育相談所における対応—障害をもつ子、そしてその親への援助体制;青年期を支えるスキルトレーニング—児童期から思春期への成長を支えるプログラム ほか)
「BOOKデータベース」 より