一度は読んでおきたい法華経のことば
著者
書誌事項
一度は読んでおきたい法華経のことば
(ビジネスBasicシリーズ)
佼成出版社, 2003.2
- タイトル読み
-
イチド ワ ヨンデ オキタイ ホケキョウ ノ コトバ
大学図書館所蔵 件 / 全6件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では現代のビジネスマンをはじめ、多くの人びとのために不可欠な「仏教の智慧」—人生の普遍的な価値観や、物事の本質を見きわめる視点、時代に応じた柔軟な考え方などが示されている「法華経のことば」を通して、「ビジネス成功の法則」を探る。
目次
- 第1章 ビジネスで壁にぶち当たったときに乗り切る法華経のことば—リストラ、転職、行き詰まり…迷いや悩みを解消する法則(迷ったときは自分を信じて行動すべし;積極的な向上心をもって生きよ ほか)
- 第2章 やる気を起こさせ、自分に活を入れる法華経のことば—萎えたビジネスマン精神に元気と勇気を与える法則(「やる気」は行動と努力から生まれる;自分がやらなければ誰がやる! ほか)
- 第3章 自分の価値を知り、正しい判断ができる法華経のことば—もう一度、自分を見つめ直して、心を豊かにして、器を大きくする法則(自分のもつ「存在価値」を上手に生かす;自分本位や独善的では正しい判断は無理 ほか)
- 第4章 人間関係を広げ人脈をつくり、上手に生かす法華経のことば—出会いの大切さを知り、人の力を生かし、人を利する法則(「すべてわが師」「わが友」で人脈を広げる;対人関係の最大の美徳は慈悲—友情である ほか)
- 第5章 新しい生き方を発見し、自己を変革する法華経のことば—ビジネス、生き方の正念場を突破して、人生のチャンスをつかみ、成功する法則(「不惜身命」で新しい生き方が見える;意識改革をして、新しい自分を発見する ほか)
「BOOKデータベース」 より
