ホンダにみるデザイン・マネジメントの進化
Author(s)
Bibliographic Information
ホンダにみるデザイン・マネジメントの進化
税務経理協会, 2003.3
- Other Title
-
Evolution of design management in Honda
ホンダにみるデザインマネジメントの進化
デザイン・マネジメントの進化 : ホンダにみる
- Title Transcription
-
ホンダ ニ ミル デザイン マネジメント ノ シンカ
Available at 104 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、1960年初頭から1990年代後半にかけて、日本の経済成長の中核をなしてきた自動車産業がいかにして国際競争力をつけてきたかを、デザインが果たしてきた役割に焦点を当て、その効用をデザイン・マネジメントという視点で解明することに主眼を置いている。今日、成功している企業の多くは、例外なくデザイン力(パワー)を重視していることに着目した。
Table of Contents
- 第1章 デザインとは
- 第2章 商品(クルマ)つくりとデザイン
- 第3章 デザイン・マネジメントの第一段階:デザイナーの育成
- 第4章 デザイン・マネジメントの第二段階:デザイナーの活用
- 第5章 デザイン・マネジメントの第三段階:ブランド形成戦略
- 第6章 デザイン・マネジメントの第四段階:デザイン・マインドによる経営
- 結章 デザイン・マインドとデザイン・マネジメントの本質
- 付章1 経営戦略とデザイン・マネジメント
- 付章2 「戦略的経営資源」としてのデザインとそのマネジメント
by "BOOK database"