関係のなかで開かれる知的障害児・者の内的世界
著者
書誌事項
関係のなかで開かれる知的障害児・者の内的世界
ナカニシヤ出版, 2003.2
- タイトル別名
-
関係のなかで開かれる知的障害児・者の内的世界
- タイトル読み
-
カンケイ ノ ナカデ ヒラカレル チテキ ショウガイジ シャ ノ ナイテキ セカイ
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p183-188
内容説明・目次
内容説明
さまざまな事例を通して、知的障害児・者のもつ豊かな内的世界を、「関係性」をキーワードに明らかにする。
目次
- 第1部 量的パフォーマンスの裏にある質的プロセスをみる(精神年齢の違いによる課題遂行の特性;メタ認知的能力の違いによる課題遂行の特性 ほか)
- 第2部 意図のずれのなかに子どもの内的世界がみえてくる(「課題要求」への意識化—課題要求の曖昧さへの気づきがあるか;課題要求の共有化—課題要求をいかにとらえるか? ほか)
- 第3部 他者との関係の違いがパフォーマンスを動かす(関係性の違いによる認知的判断の変容;他者の特性に応じた関わりの変容 ほか)
- 第4部 意図が共有されていくなかで関係性が変容する(自閉傾向のある知的障害児の遊びを通した意図の共有化過程)
「BOOKデータベース」 より