江戸の銅版画
Author(s)
Bibliographic Information
江戸の銅版画
臨川書店, 2003.3
新訂版
- Other Title
-
江戸の銅版画
- Title Transcription
-
エド ノ ドウバンガ
Available at 108 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
初版: 新潮社 昭和58年刊
Description and Table of Contents
Description
キリシタン時代の宗教銅版画以降、とかく実用的な考えに左右されがちだった日本の銅版画に洋風画的構成を求め苦闘したのは司馬江漢、亜欧堂田善、安田雷洲ら江戸系の画家たちが主だった。銅版画実作者ならではの視点で彼等の業績を解き明かす好著。論文2篇、索引を増補し、新訂版として再刊する。
Table of Contents
- 第1章 日本最初の銅版画・キリスト教関係
- 第2章 蘭書で独習した銅版画技法
- 第3章 司馬江漢の覗目鏡銅版画
- 第4章 江漢に続く寛政期の銅版画家三人
- 第5章 実用銅版画・写実の迫真性の追求
- 第6章 遺作が最も多い亜欧堂田善
- 第7章 近代銅版画を確立した安田雷洲
- 終章 関西への普及と江戸期銅版画の終焉
by "BOOK database"