診療所 : 木原千利設計工房の作品と方法
著者
書誌事項
診療所 : 木原千利設計工房の作品と方法
(建築設計資料 / 建築思潮研究所編, 90)
建築資料研究社, 2003.3
- タイトル読み
-
シンリョウジョ : キハラ チトシ セッケイ コウボウ ノ サクヒン ト ホウホウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「患者さんが気持ちよく過ごせる空間をいかにつくるか」が診療所づくりの基本である。本書ではこの基本の考えを、どのように建物に表現したかを見てもらいたい。まず1章では、医療空間に対する設計者の考えを述べ、2章はその考え方がどのように実現されたかを18軒の実例をあげて説明している。3章では診療所各部詳細の写真と図面を通して、診療所全体をまとめ上げるための部分の重要性を理解してほしい。最後は著者らがたずさわった診療所の全リストである。
目次
- 1章 やすらぎの医療空間をめざして
- 2章 作例18題(三角形のシンプルプラン 森口整形外科;住宅が診療所の背景になる 田上整形外科;都市の成長とともに変化する 外科・整形外科→外科・整形外科・小児科浅野医院、内科・小児科→内科岡村医院;天空の星のごとく、地元にきらめく癒しの空間 小児科・内科・他山陽クリニック ほか)
- 3章 部分詳細(アクセスと外観—周囲との調和と景観への寄与;アプローチと玄関ポーチ—自然に玄関に導く工夫;玄関と風除室—下足の処理とバリアフリー;待合室—癒しの空間の始まり ほか)
「BOOKデータベース」 より