授業のなかの評価
Author(s)
Bibliographic Information
授業のなかの評価
教育出版, 2003.2
- Title Transcription
-
ジュギョウ ノ ナカ ノ ヒョウカ
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
著者は、実に平凡な教師生活を四十年近く送ってきました。大きなこと、小さなこと、ともかく失敗ばかりの教師生活でした。子どもたち、保護者のみなさま、先輩や同僚、関係の方々の寛容な心に甘えてのものであったと回想しております。でも、子どもをよりよく育てる授業をつくりたいという思いは一貫して持ち続けてきたつもりです。こんななかで、悩んだり、沈み込んだり、いい気になったりした時々にふと思いついたこと、考えたことを週案や雑記帳、日記などに書き留めておいたことのなかから抜き書きし、授業とは何か、評価とは何か、どのようにしたら授業のなかに評価を根づかせ、授業を変えることができるか、私なりに構造化し、整理してみました。
Table of Contents
- 第1部 授業のなかの評価とは(授業のこれまでと未来;評価の移り変わり;授業のなかにおける評価 ほか)
- 第2部 授業のなかの評価の実際(観点別評価の実際;目標の特徴と評価;評価者の違いと評価 ほか)
- 第3部 開かれた評価(評価と評定;教師の指導力の評価;開かれた評価)
by "BOOK database"