ビジネス・ケースブック

著者

書誌事項

ビジネス・ケースブック

一橋ビジネスレビュー編

東洋経済新報社, 2003.3-

  • 1
  • 2
  • 3

タイトル別名

Business case book

ビジネスケースブック

タイトル読み

ビジネス ケース ブック

大学図書館所蔵 件 / 205

注記

ジャケット及びはしがきに『一橋ビジネスレビューブックス = Hitotsubashi Business Review books』の表記あり

2以降の編者: 『一橋ビジネスレビュー』編集部

内容説明・目次

巻冊次

1 ISBN 9784492521342

内容説明

ビジネス・ケースとは、重要な局面にある企業や事業の状況をポイントを絞りつつも細かく描写することにより、経営の本質を理解するための教材である。ケースのねらい、読み方のヒントとしてケース執筆者の書き下ろしによる「ティーチング・ノート」も公開する。

目次

  • ビジネス・ケースの読み方・使い方—一橋ビジネスレビューブックス『ビジネス・ケースブック』創刊にあたって
  • 小林製薬—イノベーションを生み出す組織と戦略
  • 公開セミナー ケース・ディスカッション
  • ソニー—コーポレート・アーキテクチャの革新
  • シマノ—部品統合による市場の創造
  • Fsas(富士通サポート&サービス)—企業文化と組織の変革プロセス
巻冊次

2 ISBN 9784492521373

内容説明

「ビジネス・ケース」とは、重要な局面にある企業や事業の状況をポイントを絞りつつも細かく描写することにより、経営の本質を理解するための教材である。本書は『一橋ビジネスレビュー』に掲載されたケースを中心に、各ケース執筆者自身が、ケースのねらい、読み方・学び方のヒントを解説した「ティーチング・ノート」をあわせて公開する。

目次

  • 巻頭論文 ビジネス教育におけるケースメソッドの意義と活用法
  • ベネッセコーポレーション—企業理念の追求とビジネスモデル
  • アスクル—事業環境の変化と新しいチャネルの創造
  • アスクル(続)—その後のアスクル
  • 新日本製鉄—ニューエコノミーに移行する大企業の変革プロセス
  • マブチモーター—標準化戦略と持続的な競争優位
  • 日亜化学工業—成長企業の競争戦略
巻冊次

3 ISBN 9784492521441

内容説明

「ビジネス・ケース」とは、重要な局面にある企業や事業の状況をポイントを絞りつつも細かく描写することにより、経営の本質を理解するための教材である。本書は『一橋ビジネスレビュー』に掲載されたケースを中心に、各ケース執筆者自身が、ケースのねらい、読み方・学び方のヒントを解説した「ティーチング・ノート」をあわせて公開する。

目次

  • オリンパス—デジタルカメラの事業化プロセスと業績V字回復への改革
  • ファーストリテイリング—「ユニクロ」成長神話の終焉と新市場への挑戦
  • ファーストリテイリング(続)—その後のファーストリテイリング
  • キリンビール—「キリンラガー」の生ビール化と戦略策定の落とし穴
  • キリンビール(続)—発泡酒市場をめぐる戦略展開
  • セルベッサ—ニユートーキヨーの食材発注システムはなぜ公開されたのか
  • エーザイ—アルツハイマー型痴呆症治療薬の開発プロセスと組織マネジメント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA6139693X
  • ISBN
    • 4492521348
    • 4492521372
    • 4492521445
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ