道徳教育論 : 対話による対話への教育
著者
書誌事項
道徳教育論 : 対話による対話への教育
ナカニシヤ出版, 2003.4
- タイトル読み
-
ドウトク キョウイクロン : タイワ ニヨル タイワ エノ キョウイク
大学図書館所蔵 全147件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 堤正史, 宮嶋秀光, 林泰成, 榊原志保
資料: p[155]-169
参考文献: 各章末
第4刷(2009.3)のページ数: ix, 180p , 資料: p[155]-176
内容説明・目次
内容説明
子どものための「道徳」授業を問い直す。子どもと真正面に向き合う「対話」による道徳教育のあり方を、理論から実践例まで交えて展望する。
目次
- 1 道徳教育の課題(荒れる子どもたち?;子どもの問題行動の変遷 ほか)
- 2 日本の道徳教育—その現在・過去・未来(道徳教育の現状;教学主義と勅語体制の確立と展開 ほか)
- 3 道徳性の発達理論(道徳性の発達理論の二方向;社会規範への同調と道徳性の発達 ほか)
- 4 道徳教育の方法(ロールプレイングの授業;価値明確化の道徳授業 ほか)
- 5 秩序志向の道徳から創造志向の道徳へ(道徳の二つの役割—戦後教育における道徳の意味変容;義務論的倫理と徳論的倫理)
「BOOKデータベース」 より