自動販売機の文化史
Author(s)
Bibliographic Information
自動販売機の文化史
(集英社新書, 0187B)
集英社, 2003.3
- Title Transcription
-
ジドウ ハンバイキ ノ ブンカシ
Available at 156 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主な参考文献: p252-253
Description and Table of Contents
Description
自動販売機の歴史は意外に古く、そのルーツは古代エジプトにまでさかのぼる。その後、一九世紀のイギリス、二〇世紀前半のアメリカで発展。日本にはすでに明治時代からあったが(日本人による第一号は1888年)、あまねく普及するのは二〇世紀後半のことである。今日の日本では全国津々浦々に普及し、その数は五五〇万台を超え、年間売上金額は七兆円に上る。世界一の「自動販売機大国」なのである。自動販売機はなぜ日本で発達したのか。自動販売機が人間や社会に与えた影響は何か。自動販売機の歴史と文化を豊富な図版を使って述べる。
Table of Contents
- 序章 「自動販売機」の見える風景
- 第1章 自動販売機二〇〇〇年の歩み—古代エジプトから二〇世紀アメリカまで
- 第2章 自動販売機大国への道—明治初期から今日まで
- 第3章 国が違えば事情も変わる—各国の自動販売機事情
- 第4章 日米に流行る理由、欧州に流行らぬ理由
- 第5章 文明の利器か、文化の破壊者か
by "BOOK database"