文字に強い子どもはことばに強くなる : …そして、ことばに強くなればあらゆる学習に強い。
著者
書誌事項
文字に強い子どもはことばに強くなる : …そして、ことばに強くなればあらゆる学習に強い。
自由国民社, 2003.4
- タイトル読み
-
モジ ニ ツヨイ コドモ ワ コトバ ニ ツヨク ナル : ソシテ コトバ ニ ツヨク ナレバ アラユル ガクシュウ ニ ツヨイ
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
“口唱法”で伸ばす本当の学力。「学力低下の克服」が叫ばれる時代に、教育現場で絶大な支持を受ける「下村式唱えて覚える漢字の本」の著者が提言。
目次
- 第1章 声を出して唱えてみよう(学校での文字指導とはここが違う!;口唱法は塾から始まった ほか)
- 第2章 口唱法は子どもを変える(学習は成す事によって成立する;漢字を共通の要素に分解する ほか)
- 第3章 「漢字に強い子」にする方法(漢字に強くなれば、ことばの知識が広がる;「画数の多い漢字が書けない」は本当か ほか)
- 第4章 親は子どもの実態を知らなすぎる(漢字仮名交じりの長所;漢字の使用率と誤字・誤用 ほか)
- 第5章 こんな辞書があればいいのに(漢和辞典か国語辞典か;部首は子どもにはわからない ほか)
「BOOKデータベース」 より