経験の意味世界をひらく : 教育にとって経験とは何か
著者
書誌事項
経験の意味世界をひらく : 教育にとって経験とは何か
東信堂, 2003.3
- タイトル別名
-
Exploring the new horizon of "experience": what is the meaning of experience in education?
- タイトル読み
-
ケイケン ノ イミ セカイ オ ヒラク : キョウイク ニ トッテ ケイケン トワ ナニカ
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 早川操, 松浦良充, 広石英記
文献: 章末
収録内容
- 超越主義経験論「直観」の論理 : デューイのエマソン理解を軸として / 市村尚久著
- 「経験」と「体験」の教育人間学的考察 : 純粋贈与としてのボランティア活動 / 矢野智司著
- 市民教育としての協働経験の可能性 : 新しい学びのモードの模索 / 広石英記著
- 子どもの「美的経験」はいかに語りうるか : その基層としての「共鳴体としての身体」をめぐって / 真壁宏幹著
- 「生きる力」を育む経験とは何か : 問題解決学習の新たな可能性を求めて / 柳沼良太著
- ケアリングの経験 : ドゥルーズの「一つの生」 / 田中智志著
- 経験とテクノロジーに関する一考察 : デューイ教育理論の視点から / 黒柳修一著
- 経験の文化形成力 : 状況構築における反省と制作の働きを考える / 早川操著
- プロジェクト教育論における経験の解釈 : キルパトリックとボーダの比較検討 / 佐藤隆之著
- 「ドルトン・プラン」 : 「契約仕事(contract job)」にみる経験概念の特徴 / 松木久子著
- ニイル感情解放論における経験概念の基点 : 想像力に連関して / 上坂保仁著
- オルコットの「会話」にみる経験概念 : 良心の覚醒とのかかわりで / 山本孝司著
- デューイの教材観にみる「経験」の意味 : 糸紡ぎ活動に求めたもの / 山上裕子著
- ウォシュバーンにおける経験と科学 : 個性教育法の展開 / 宮本健市郎著
- クインシー・メソッド : 豊かな経験学習をささえていたもの / 山内淳子著
- 経験主義教育批判から考える「経験」論 : ハッチンズ対デューイ論争を中心に / 松浦良充著
内容説明・目次
目次
- 第1部 人間形成にとっての経験概念(超越主義経験論「直観」の論理—デューイのエマソン理解を軸として;「経験」と「体験」の教育人間学的考察—純粋贈与としてのボランティア活動;市民教育としての協働経験の可能性—新しい学びのモードの模索;子どもの「美的経験」はいかに語りうるか—その基層としての「共鳴体としての身体」をめぐって ほか)
- 第2部 経験の意味をひらく教育思想(プロジェクト教育論における経験の解釈—キルパトリックとボーダの比較検討;「ドルトン・プラン」—「契約仕事(contract job)」にみる経験概念の特徴;ニイル感情解放論における経験概念の基点—想像力に連関して;オルコットの「会話」にみる経験概念—良心の覚醒とのかかわりで ほか)
「BOOKデータベース」 より