話し合いと〔説得力〕トレーニング

書誌事項

話し合いと〔説得力〕トレーニング

生越嘉治著

(話し合いと発表力トレーニング, 1)

あすなろ書房, 2003.2

タイトル読み

ハナシアイ ト セットクリョク トレーニング

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

世界の先進国では、古くから話したり聞いたりすることを重視した教育をしています。日本は今まで、読むことや書くことを中心にした教育をしてきたのですが、ようやく教育改革が必要とわかって、二〇〇二年度からどこの学校でも、話す・聞く学習に力を入れることになりました。しかし、今まで力を入れてこなかったために、どんな内容をどんな方法で指導すればよいか、先生方も頭をひねっておられるのではないでしょうか。そこで、話す・聞く学習の参考になったり、学校での学習を補強したりするトレーニングになることを願って、本書をつくりました。

目次

  • 議論(「議論」は結論を見つけるためにする;「主張」と「根拠」;その根拠は主張をささえているか? ほか)
  • 会議(「三人寄れば文殊の知恵」;会議をしやすい席の配置;ノートに書かない会議の記録? ほか)
  • 会話(「相手の目を見なさい」と言われるが…;すわる位置で会話がちがってくる;会話は心のキャッチボール ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61721837
  • ISBN
    • 4751522418
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    111p
  • 大きさ
    22cm
  • 親書誌ID
ページトップへ