古書発見 : 女たちの本を追って
著者
書誌事項
古書発見 : 女たちの本を追って
影書房, 2003.4
- タイトル読み
-
コショ ハッケン : オンナ タチ ノ ホン オ オッテ
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
『本の花束』連載の「古書発見 女たちの本を追って」をまとめたもの
内容説明・目次
内容説明
時代に抗い、けっして絶望せず、自分を曲げず、懸命に生きぬいてきた女性たちの生の軌跡と、作品と思考の創造性をみごとに照らしだす。いま再発見し、呼び起こすことが必要な“女たちの本”52冊をめぐるエッセイ集。
目次
- 比類なき二〇世紀の証言—マルガレーテ・ブーバー=ノイマン『第三の平和』第一部・第二部
- 朝鮮の舞姫・若き日の宣言—崔承喜『私の自叙伝』
- 地の塩のさわやかさ—高井としを『わたしの「女工哀史」』
- 偉大なる“生命の母”の物語—レイチェル・カースン『われらをめぐる海』
- “大きさは測るべからず”—『秋元松代全作品集』全三巻
- 離脱と問うこと—広河ルティ『私のなかの「ユダヤ人」』
- 絵本共和国のグランド・マザー—ベッティーナ・ヒューリマン『七つの屋根の下で—ある絵本作りの人生』
- 文化の根としての女の力—福井貞子『木綿口伝』
- 無限の“やさしさ”からの告発—砂沢クラ『ク・スクップ・オルシペ—私の一代の話』
- 祈りとしての悲歌—『ネリー・ザックス詩集』〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より