書誌事項

だれでもできる学力づくり

学力の基礎をきたえ落ちこぼれをなくす研究会編著

きょういくネット , 桐書房 (発売), 2001.11-2002.3

  • 1年 : 新装版
  • 2年 : 新装版
  • 3年 : 新装版
  • 4年 : 新装版
  • 5年 : 新装版
  • 6年 : 新装版

タイトル読み

ダレデモ デキル ガクリョクズクリ

  • 岩手大学 図書館

    4年 : 新装版375:G16:40011995461

  • 東海学園大学 図書館

    1年 : 新装版375.1||ガ||1100033109, 2年 : 新装版375.1||ガ||2100037919, 3年 : 新装版375.1||ガ||3100033110, 4年 : 新装版375.1||ガ||4100032820, 5年 : 新装版375.1||ガ||5100037978, 6年 : 新装版375.1||ガ||6100037753

    OPAC

  • 同志社女子大学 京田辺図書館

    1年 : 新装版Z375.1||G9103||1WA;0382212878, 2年 : 新装版Z375.1||G9103||2WA;0382212886, 3年 : 新装版Z375.1||G9103||3WA;0382212894, 4年 : 新装版Z375.1||G9103||4WA;0382212908, 5年 : 新装版Z375.1||G9103||5WA;0382212916, 6年 : 新装版Z375.1||G9103||6WA;0382212924

  • 白鴎大学 総合図書館 大行寺分館

    1年01674600, 2年01674610, 3年01677282, 4年01686862, 5年01661863, 6年01680715

  • 姫路大学 附属図書館

    1年 : 新装版0008896, 2年 : 新装版0008897, 3年 : 新装版0008898, 4年 : 新装版0008899

    OPAC

  • 広島大学 図書館 中央図書館

    3年 : 新装版375.1:G-16:30130474143, 4年 : 新装版375.1:G-16:40130474144, 5年 : 新装版375.1:G-16:50130474145, 6年 : 新装版375.1:G-16:60130474146

注記

監修: 岸本裕史, 藤原義隆

"本書は、1989年からあゆみ出版より発行された『だれでもできる学力づくり』を「新装版」として出版するものです"

内容説明・目次
巻冊次

1年 : 新装版 ISBN 9784876475438

内容説明

本書は、授業がうまくいかない、子どもが勉強に集中してくれない、親の期待にこたえられない、教師としてやっていく自信が薄れてきた—といったさまざまな悩みをもつ先生方にとって、ほんとうにぴったりした実践の手引きとなる本である。

目次

  • 序章 元気いっぱい一年生!
  • 第1章 一学期の指導—はじめよければすべてよし!
  • 第2章 二学期の指導—コツコツ努力、ゆたかな実り
  • 第3章 三学期の指導—これでバッチリ!“落ちこぼれ”なし
  • 第4章 一年生の生活リズム・学習リズム
  • 第5章 知的にかがやく子どもたち
巻冊次

2年 : 新装版 ISBN 9784876475445

内容説明

本書は、授業がうまくいかない、子どもが勉強に集中してくれない、親の期待にこたえられない、教師としてやっていく自信が薄れてきた—といったさまざまな悩みをもつ先生方にとって、ほんとうにぴったりした実践の手引きとなる本である。

目次

  • 序章 二年生という学年
  • 第1章 一学期の指導—がっちり学力づくりのスタートを
  • 第2章 二学期の指導—みっちりきたえよう基礎・基本
  • 第3章 三学期の指導—きっちり徹底学力づくり
  • 終章 広げよう学力づくりの実践を
巻冊次

3年 : 新装版 ISBN 9784876475452

内容説明

本書は、授業がうまくいかない、子どもが勉強に集中してくれない、親の期待にこたえられない、教師としてやっていく自信が薄れてきた—といったさまざまな悩みをもつ先生方にとって、ほんとうにぴったりした実践の手引きとなる本である。授業以前の問題をもっているとみなされている子どもでも、本書に基づいた教育実践をすすめていくなかで、みごとに変わっていく。本書は、いつでも、どこでも、だれでもやれる実践の書である。

目次

  • 序章 やりたがり屋の三年生(三年生の子どもたちは;読み・書き・計算で、しなければならないこと ほか)
  • 第1章 一学期の指導—毎日、こつこつと継続して(音読の指導;書くことの指導 ほか)
  • 第2章 二学期の指導—平凡ながらも着実に(読みの指導;作文の指導 ほか)
  • 第3章 三学期の指導—まとめをじっくり(音読の仕上げに完ぺき読みテスト;本好きな子どもたちに ほか)
  • 終章 新任で取り組んだとき
巻冊次

4年 : 新装版 ISBN 9784876475469

内容説明

本書は、授業がうまくいかない、子どもが勉強に集中してくれない、親の期待にこたえられない、教師としてやっていく自信が薄れてきた—といったさまざまな悩みをもつ先生方にとって、ほんとうにぴったりした実践の手引きとなる本である。授業以前の問題をもっているとみなされている子どもでも、この本に基づいた教育実践をすすめていくなかで、みごとに変わっていく。本書は、いつでも、どこでも、だれでもやれる実践の書である。

目次

  • 序章 四年生を教えるにあたって(将来にひびく四年生のつまづき;四年生とはどんな学年か ほか)
  • 第1章 一学期の指導—集団で楽しくこつこつと(読みの指導;書きの指導 ほか)
  • 第2章 二学期の指導—自立を始める時期に見通しをもって(読みの指導;書きの指導 ほか)
  • 第3章 三学期の指導—継続は力なり(読みの指導;書きの指導 ほか)
  • 終章 学力論の整理と提起が必要なとき(「民主的」教育の抱える弱点;改めて「学力とは何か」を考える)
巻冊次

5年 : 新装版 ISBN 9784876475476

目次

  • 序章 どの子にもきちんとした学力を
  • 第1章 一学期の指導 学力づくりの計画を
  • 第2章 二学期の指導 少しのくふうで持続する
  • 第3章 三学期の指導 学力アップの確認を
  • 終章 「毎日、コツコツ」を大切に
巻冊次

6年 : 新装版 ISBN 9784876475483

目次

  • 序章 基礎をきたえて中学校へ
  • 第1章 一学期の指導 計算・読みを重点に自信回復
  • 第2章 二学期の指導 書く力をしっかりつける
  • 第3章 三学期の指導 胸を張って中学校へ
  • 終章 「読み・書き・計算」を基軸に学力の基礎をきたえる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA61794874
  • ISBN
    • 4876475431
    • 487647544X
    • 4876475458
    • 4876475466
    • 4876475474
    • 4876475482
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,[東京]
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ