学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える

書誌事項

学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える

吉田甫著

新曜社, 2003.3

タイトル読み

ガクリョク テイカ オ ドウ コクフク スルカ : コドモ ノ メセン カラ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 巻末p5〜9

内容説明・目次

内容説明

子どもの知識と能力を見くびらない、子どもの“認知のバリア”をしっかりとらえる、上の2つをベースに新しいカリキュラムをつくる。「教科の論理」から「子どもの論理」へ、逆転の発想から浮かび上がる問題解決のポイント。

目次

  • 1章 学びへの三つのアプローチ
  • 2章 学業不振
  • 3章 日常生活とインフォーマルな知識
  • 4章 分数はむずかしい
  • 5章 割合はもっとむずかしい
  • 6章 子どもの論理をベースにした教授介入
  • 7章 相互作用を活用した介入
  • 8章 読み・書き・計算と脳機能

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61796100
  • ISBN
    • 4788508435
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 242, 9p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ