学校教育を変える制度論 : 教育の現場と精神医療が真に出会うために
Author(s)
Bibliographic Information
学校教育を変える制度論 : 教育の現場と精神医療が真に出会うために
万葉舎, 2003.4
- Other Title
-
学校教育を変える制度論 : 教育の現場と精神医療が真に出会うために
- Title Transcription
-
ガッコウ キョウイク オ カエル セイドロン : キョウイク ノ ゲンバ ト セイシン イリョウ ガ シン ニ デアウ タメ ニ
Available at 80 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Contents of Works
- 制度論が志向するコミュニケーション・ネットワーク / 岡田敬司, 三脇康生
- 教育と精神医学の対話 / 三脇康生
- 制度論的教育学の今日的意味について / 岡田敬司
- 制度論の契機としてのダイアローグ / 佐藤学, 三脇康生
- 活動の装置としての学校 : 改革のデザインから実践の科学へ / 佐藤学
- ある中学校教師の成長課程 : 新しい教師-生徒関係の探究 / 近藤邦夫
- 子どもの姿から教師のあり方を考える / 今泉博
- 学校内部でのスクールカウンセラーの機能について / 丸山明
Description and Table of Contents
Description
常に現場で問い直しを続ける平凡性を粘り強く受け止めていくことここに教育と精神医療の根本がある。硬い制度から開かれた柔らかい制度へ。
Table of Contents
- 第1部 制度論の射程(制度論が志向するコミュニケーション・ネットワーク;教育と精神医学の対話;制度論的教育学の今日的意味について)
- 第2部 学校教育の再生(制度論の契機としてのダイアローグ;活動の装置としての学校—改革のデザインから実践の科学へ;ある中学校教師の成長課程—新しい教師‐生徒関係の探究;子どもの姿から教師のあり方を考える;学校内部でのスクールカウンセラーの機能について)
by "BOOK database"