計画立案ガイド
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書誌事項
計画立案ガイド
(インフォメーション・パワー : 学習のためのパートナーシップの構築 / アメリカ・スクール・ライブラリアン協会, 教育コミュニケーション工学協会共編 ; 同志社大学学校図書館学研究会訳, 2)
同志社大学学校図書館学研究会 , 日本図書館協会(発売), 2003.3
- タイトル別名
-
A Planning guide for information power : building partnerships for learning with school library media program assessment rubric for the 21st century
- タイトル読み
-
ケイカク リツアン ガイド
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注記
付: 21世紀のための学校図書館メディア・プログラム点検項目別評価表
監訳: 漢那憲治
A Planning guide for information power : building partnerships for learning with school library media program assessment rubric for the 21st century : American Association of School Librarians, ALA, 1999を翻訳したもの
参考文献: p62-64
内容説明・目次
内容説明
学校図書館プログラムが学校の教育活動全体に組み込まれて、児童・生徒が情報の有能な創り手や使い手になるような情報リテラシーを身に付けることが、21世紀の学校教育には求められています。したがって、2003年4月までに配置される司書教諭の役割は重大であります。本書は、司書教諭が学校図書館計画を立案する際に、とても役立つガイドブックです。
目次
- 計画立案過程
- 計画立案過程のための準備
- 第一回委員会の計画
- 使命声明の展開
- 到達目標と努力目標の展開
- 必要とされる情報の収集
- 活動計画の発展
- 図書館メディア・プログラムの評価
- 最後に一言
- 活動計画ワークシート
- 21世紀に向けての学校図書館メディア・プログラム点検のための項目別評価表
「BOOKデータベース」 より