書誌事項

計画立案ガイド

アメリカ・スクール・ライブラリアン協会, Donald C.Adcock編 ; 平井むつみ[ほか]共訳

(インフォメーション・パワー : 学習のためのパートナーシップの構築 / アメリカ・スクール・ライブラリアン協会, 教育コミュニケーション工学協会共編 ; 同志社大学学校図書館学研究会訳, 2)

同志社大学学校図書館学研究会 , 日本図書館協会(発売), 2003.3

タイトル別名

A Planning guide for information power : building partnerships for learning with school library media program assessment rubric for the 21st century

タイトル読み

ケイカク リツアン ガイド

注記

付: 21世紀のための学校図書館メディア・プログラム点検項目別評価表

監訳: 漢那憲治

A Planning guide for information power : building partnerships for learning with school library media program assessment rubric for the 21st century : American Association of School Librarians, ALA, 1999を翻訳したもの

参考文献: p62-64

内容説明・目次

内容説明

学校図書館プログラムが学校の教育活動全体に組み込まれて、児童・生徒が情報の有能な創り手や使い手になるような情報リテラシーを身に付けることが、21世紀の学校教育には求められています。したがって、2003年4月までに配置される司書教諭の役割は重大であります。本書は、司書教諭が学校図書館計画を立案する際に、とても役立つガイドブックです。

目次

  • 計画立案過程
  • 計画立案過程のための準備
  • 第一回委員会の計画
  • 使命声明の展開
  • 到達目標と努力目標の展開
  • 必要とされる情報の収集
  • 活動計画の発展
  • 図書館メディア・プログラムの評価
  • 最後に一言
  • 活動計画ワークシート
  • 21世紀に向けての学校図書館メディア・プログラム点検のための項目別評価表

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA61869634
  • ISBN
    • 4820402323
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都,東京
  • ページ数/冊数
    xvi, 116p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ