とっておきの道徳授業 : オリジナル実践35選 : 生き方・正義・行事・進路・社会に真っ向勝負
著者
書誌事項
とっておきの道徳授業 : オリジナル実践35選 : 生き方・正義・行事・進路・社会に真っ向勝負
(21世紀の学校づくり)
日本標準, 2003.3-
- 中学校編[1]
- 中学校編2
- 中学校編3
- 中学校編4
- 中学校編5
- 中学校編6
- 中学校編7
- 中学校編8
- 中学校編9
- 中学校編10
- 中学校編11
- タイトル別名
-
とっておきの道徳授業 : オリジナル実践35選 : 生き方正義行事進路社会に真っ向勝負
とっておきの道徳授業 : 続オリジナル実践35選 : 自立への第一歩生命・法・悩み・進路・真実
とっておきの道徳授業 : 6つの願いで創る35の道徳授業 : 命・正義・悩み・生き方・社会・そして愛
とっておきの道徳授業 : 授業の型が見えてくる!35の道徳授業 : 〈中学生を鍛え・育てる〉道徳授業4つの型
とっておきの道徳授業 : <教師の想い>から創る道徳授業35選 : メイキング・オブ・授業中学生に伝えたい感動・事実・見方・想い
とっておきの道徳授業 : 新学習指導要領を実証!現場発35の授業 : 生き方, 命, 規範, 人間関係, 社会参画, 伝統や文化
とっておきの道徳授業 : 新学習指導要領でCHANGE!35の授業 : 人の生き方・職業観・人間関係・難しい内容項目をねらい撃ち!
とっておきの道徳授業 : 「失敗」から「成功」への道!35選 : そうか,こうすると中学生の心に響き,行動が変わるんだもう「失敗」とは言わせない
とっておきの道徳授業 : 脳が活性化する道徳授業35選 : 「憧・知・驚・顧」4つのキーワードで仕掛ける!
とっておきの道徳授業 : "絆"に向かい合った35の実践 : "絆"を育む5つのキーワード : 仲間・家族,自分,正義・信念,時の流れ,そして私たちを取り巻く世界
とっておきの道徳授業 : いじめを未然に防ぐ! チカラある35の実践 : 人間関係, 生命, 正義, 美しい生き方, そして私たちを取り巻く世界!
- タイトル読み
-
トッテオキ ノ ドウトク ジュギョウ : オリジナル ジッセン 35セン : イキカタ セイギ ギョウジ シンロ シャカイ ニ マッコウ ショウブ
大学図書館所蔵 全155件
-
中学校編[1]375.353||M77||113002391,
中学校編2375.353||M77||213002392, 中学校編3375.353||M77||313002393, 中学校編4375.353||M77||413002394, 中学校編6375.353||M77||613002396, 中学校編7375.353||M77||713002397, 中学校編8375.353||M77||813002398, 中学校編9375.353||M77||913002399, 中学校編10375.353||M77||1013002400 -
中学校編[1]375.353:Mo27:10321041918,
中学校編2375.353:Mo27:20421032939, 中学校編III375.353:Mo27:30521028419, 中学校編IV375.353:Mo27:41021038498, 中学校編V375.353:Mo27:51021038505, 中学校編VI375.353:Mo27:61021038514, 中学校編VII375.353:Mo27:71021038523, 中学校編VIII375.353:Mo27:81021038532 -
中学校編[1]0613076,
中学校編20613088, 中学校編30613091, 中学校編40613102, 中学校編60613126, 中学校編70613138, 中学校編80613141, 中学校編90613153, 中学校編100613165 -
中学校編II375.353||Mo271001605805,
中学校編III375.353||Mo271001605656, 中学校編IV375.353||Mo271001605524
この図書・雑誌をさがす
注記
中学校編[1]のサブタイトル: オリジナル実践35選 : 生き方・正義・行事・進路・社会に真っ向勝負
中学校編2のサブタイトル: 続オリジナル実践35選 : 自立への第一歩生命・法・悩み・進路・真実
中学校編3のサブタイトル: 6つの願いで創る35の道徳授業 : 命・正義・悩み・生き方・社会・そして愛
中学校編4のサブタイトル: 授業の型が見えてくる!35の道徳授業 : <中学生を鍛え・育てる>道徳授業4つの型
中学校編5のサブタイトル: <教師の想い>から創る道徳授業35選 : メイキング・オブ・授業中学生に伝えたい感動・事実・見方・想い
中学校編6のサブタイトル: 新学習指導要領を実証!現場発35の授業 : 生き方, 命, 規範, 人間関係, 社会参画, 伝統や文化
中学校編7のサブタイトル: 新学習指導要領でCHANGE! 35の授業 : 人の生き方・職業観・人間関係・難しい内容項目をねらい撃ち!
中学校編8のサブタイトル: 「失敗」から「成功」への道!35選 : そうか,こうすると中学生の心に響き,行動が変わるんだもう「失敗」とは言わせない!
中学校編9のサブタイトル: 脳が活性化する道徳授業35選 : 「憧・知・驚・顧」4つのキーワードで仕掛ける!
中学校編9の編著者: 「道徳のチカラ」中学
中学校編10のサブタイトル: "絆"に向かい合った35の実践 : "絆"を育む5つのキーワード : 仲間・家族,自分,正義・信念,時の流れ,そして私たちを取り巻く世界
中学校編11のサブタイトル: いじめを未然に防ぐ! チカラある35の実践 : 人間関係, 生命, 正義, 美しい生き方, そして私たちを取り巻く世界!
中学校編11: 「とっておきの道徳授業11 : 授業プレゼン35」CD付
参考文献・資料: 中学校編5 節末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
中学校編[1] ISBN 9784820800545
内容説明
目次
- 第1章 自己を見つめ自分を磨く—思春期まっただ中の中学生にこそ(好かれる努力;本当のライバルとは ほか)
- 第2章 悪をただし正義を育てる—積極的な生徒指導を支える(成人式について考える;いじめられてたまるか ほか)
- 第3章 刻み込め!熱き思いを—行事に燃える中学生に贈る(卒業式の前に 人間のうた;合唱コンクールの前後に 歌は心をつなぐ ほか)
- 第4章 人生の岐路に立つ子どもたちに—進路指導を骨太にする(夢の選択;人生シミュレーション ほか)
- 第5章 社会人としての感性を育てる—今日的課題に正対する(ハンセン病訴訟とハンナ・リデル;もう一人の自分がいる ほか)
- 巻冊次
-
中学校編2 ISBN 9784820801320
内容説明
目次
- 第1章 生命をいとおしむ力—ゆるぎない自他の生命の尊重を考える(モンゴルから折鶴の歌;たったひとつのたからもの ほか)
- 第2章 道をはずさない力—教え子を犯罪者にしてはならない(渡るか、渡らないか;なぜ制服を着るのか ほか)
- 第3章 悩みを乗り越える力—悲しみに負けてたまるか(ココ・シャネルの生き方;ガッツ! ほか)
- 第4章 幸せな人生を切り拓く力—人生の羅針盤を心に据える(YES‐NO選択の時;大切にしたいランキング ほか)
- 第5章 真実を見抜く力—本当の理想を求めゆく(犬語翻訳機;違法コピー7兆円 ほか)
- 巻冊次
-
中学校編3 ISBN 9784820802440
内容説明
目次
- 第1章 生命をいとおしむ心を育てる
- 第2章 道をはずさない正義感を育てる
- 第3章 悩みを乗り越えるタフな心を育てる
- 第4章 素敵な人生のイメージを育てる
- 第5章 真実を見抜き理想を求める心を育てる
- 第6章 愛を感じ取り愛を与える心を育てる
- 巻冊次
-
中学校編4 ISBN 9784820802662
内容説明
目次
- 第1章 生き方モデル型の道徳授業(悩みを乗り越えるタフな心を育てる 天才と誤解—前田智徳;悩みを乗り越えるタフな心を育てる 尊敬するK先生 ほか)
- 第2章 行動連動型の道徳授業(真実を見抜き理想を求める心を育てる 貸したくない!;道をはずさない正義感を育てる 持ち込みゴミを考える ほか)
- 第3章 課題認知型の道徳授業(生命をいとおしむ心を育てる 命を守る授業;生命をいとおしむ心を育てる 生きていれば ほか)
- 第4章 心温め型の道徳授業(愛を感じ取り愛を与える心を育てる ある女優の生き方—夏目雅子;真実を見抜き理想を求める心を育てる 国際理解の第一歩 ほか)
- 巻冊次
-
中学校編5 ISBN 9784820802822
内容説明
目次
- 第1章 この感動を共有したい—人間って素敵だな(さくらももこさんの夢の追いかけ方に学ぶ 漫画家になるまでに;スポーツを通して磨く「心」 山下監督が目指したもの ほか)
- 第2章 この事実を知らせたい—これはすごい、知ってほしい(クロアチアと十日町市の交流に学ぶ 応援するべきか、否か;企業の「社会貢献」に学ぶ 景観を大切に ほか)
- 第3章 この見方・考え方を学ばせたい—こんなとらえ方ってすごい(「生協の白石さん」に学ぶ 困った要望にどう応えるか;「からすたろう」からわかる教師の原点とは 教師という仕事 ほか)
- 第4章 この想いを感じさせたい—心がほんわり・ジーンとした(萩本欽一さんの人生に学ぶ ダメな奴なんていない;自分を見つめ直す 1歳から100歳の夢 ほか)
- 巻冊次
-
中学校編6 ISBN 9784820803751
内容説明
目次
- 第1章 人間としての在り方生き方—生き方の「美意識」を育てる
- 第2章 生命尊重—中学校道徳最大のテーマ「命の尊さ」
- 第3章 規範意識—自尊感情を大切にしながら
- 第4章 人間関係—自尊感情を大切にしながら
- 第5章 社会参画—社会へのまなざしをはぐくむ
- 第6章 伝統や文化—日本の優しさを見つめ直す
- 巻冊次
-
中学校編7 ISBN 9784820804123
内容説明
目次
- 第1章 人の生き方から「プロフェッショナル」を学ぶ(昨日より今日、今日よりも明日—シェフ・岸田周三;あるレジ打ちの女性 ほか)
- 第2章 美しい生き方に触れ、人生の礎とする(車椅子のJリーガー—車椅子バスケット選手・京谷和幸;たったひとつの ほか)
- 第3章 難しい内容項目を克服せよ(日本人としては許せない—愛国心・伝統の継承と文化の創造;三日間命の輝き—生命の尊重 ほか)
- 第4章 豊かな人間関係を築く(本当のやさしさって?;母の日の授業 ほか)
- 第5章 今日的課題への挑戦(人類が消えた世界;食感表現でおいしく ほか)
- 巻冊次
-
中学校編8 ISBN 9784820804505
内容説明
目次
- 第1章 「ワンパターンな授業構成」からの脱出—心を揺さぶる仕組みを(サプライズ&ハピネス—小山薫堂;扉は開かれる—元フィギュアスケート選手・井上怜奈 ほか)
- 第2章 「本気にさせられない発問」からの脱出—発問の幅を広げよ(借りたものを返す意味—ブラック・ジャックに学ぶ;見えない「ありがとう」 ほか)
- 第3章 「資料に共感が得られない」からの脱出—資料のどこを与えるか(大切にしたい会社とは;北風と太陽—タレント・小堺一機 ほか)
- 第4章 「単調な一問一答の展開」からの脱出—活動を生かす(ティーンズメール;時間は命 ほか)
- 第5章 「浅い認識で終わる授業」からの脱出—素材研究をしっかりと(キャプテンシーとは;「法」が自分を守ってくれる ほか)
- 巻冊次
-
中学校編9 ISBN 9784820805465
目次
- 第1章 「憧れる」美しい生き方に感化される(世紀の誤審—ガララーガ投手;オードリー・ヘップバーンの生き方 ほか)
- 第2章 「知る」この知恵に感銘を受ける(ぼくのおねがい;遺した気持ちは何か ほか)
- 第3章 「驚く」予想を超える事実がある(兄の形見、「僕が背負う」;失敗を許す優しさ ほか)
- 第4章 「顧みる」私の生き方に直結する(トイレの神様;「生命の尊重」とは何か ほか)
- 巻冊次
-
中学校編10 ISBN 9784820805618
目次
- 第1章 仲間・家族を大切に(てをつなごうだいさくせん;流行にならない流行語 ほか)
- 第2章 自分を大切に(しげちゃん;人生を強く生きる言葉 ほか)
- 第3章 正義・信念を大切に(笑顔にエール;東京ディズニーランドのすごいできごと ほか)
- 第4章 過去から未来へ、時の流れを大切に(孫への想い;祈りのタペストリー ほか)
- 第5章 私たちを取り巻く世界を大切に(6枚の壁新聞伝える使命;まだ、ここを離れたくない ほか)
- 巻冊次
-
中学校編11 ISBN 9784820805724
内容説明
目次
- 第1章 人間関係に悩まない心(「ありがとう」が言えますか;ランドセルの俳人 ほか)
- 第2章 自他の命を大切にする心(おかあさんからのバトンタッチ;希望の木 ほか)
- 第3章 正義を大切にする心(あいさつは「型」—かたち—から;集団心理とは何か ほか)
- 第4章 美しい生き方を提示する(円周率—山井投手の思い;「100分の一の改善」ができますか ほか)
- 第5章 私たちを取り巻く世界を大切に(電車を押した救出劇;平和を考える旅 ほか)
「BOOKデータベース」 より