とっておきの道徳授業 : オリジナル実践35選 : 生き方・正義・行事・進路・社会に真っ向勝負

著者
書誌事項

とっておきの道徳授業 : オリジナル実践35選 : 生き方・正義・行事・進路・社会に真っ向勝負

桃崎剛寿編著

(21世紀の学校づくり)

日本標準, 2003.3-

  • 中学校編[1]
  • 中学校編2
  • 中学校編3
  • 中学校編4
  • 中学校編5
  • 中学校編6
  • 中学校編7
  • 中学校編8
  • 中学校編9
  • 中学校編10
  • 中学校編11

タイトル別名

とっておきの道徳授業 : オリジナル実践35選 : 生き方正義行事進路社会に真っ向勝負

とっておきの道徳授業 : 続オリジナル実践35選 : 自立への第一歩生命・法・悩み・進路・真実

とっておきの道徳授業 : 6つの願いで創る35の道徳授業 : 命・正義・悩み・生き方・社会・そして愛

とっておきの道徳授業 : 授業の型が見えてくる!35の道徳授業 : 〈中学生を鍛え・育てる〉道徳授業4つの型

とっておきの道徳授業 : <教師の想い>から創る道徳授業35選 : メイキング・オブ・授業中学生に伝えたい感動・事実・見方・想い

とっておきの道徳授業 : 新学習指導要領を実証!現場発35の授業 : 生き方, 命, 規範, 人間関係, 社会参画, 伝統や文化

とっておきの道徳授業 : 新学習指導要領でCHANGE!35の授業 : 人の生き方・職業観・人間関係・難しい内容項目をねらい撃ち!

とっておきの道徳授業 : 「失敗」から「成功」への道!35選 : そうか,こうすると中学生の心に響き,行動が変わるんだもう「失敗」とは言わせない

とっておきの道徳授業 : 脳が活性化する道徳授業35選 : 「憧・知・驚・顧」4つのキーワードで仕掛ける!

とっておきの道徳授業 : "絆"に向かい合った35の実践 : "絆"を育む5つのキーワード : 仲間・家族,自分,正義・信念,時の流れ,そして私たちを取り巻く世界

とっておきの道徳授業 : いじめを未然に防ぐ! チカラある35の実践 : 人間関係, 生命, 正義, 美しい生き方, そして私たちを取り巻く世界!

タイトル読み

トッテオキ ノ ドウトク ジュギョウ : オリジナル ジッセン 35セン : イキカタ セイギ ギョウジ シンロ シャカイ ニ マッコウ ショウブ

  • 愛知教育大学 附属図書館

    中学校編VIII375.353||M77||810006659, 中学校編9375.353||M77||911003407

  • 愛知教育大学 附属図書館教職

    中学校編[1]375.353||M77||113002391, 中学校編2375.353||M77||213002392, 中学校編3375.353||M77||313002393, 中学校編4375.353||M77||413002394, 中学校編6375.353||M77||613002396, 中学校編7375.353||M77||713002397, 中学校編8375.353||M77||813002398, 中学校編9375.353||M77||913002399, 中学校編10375.353||M77||1013002400

  • 愛知淑徳大学 図書館

    中学校編V375353/MO27/2-510221480

  • 愛知大学 名古屋図書館

    中学校編[1]375.353:Mo27:10321041918, 中学校編2375.353:Mo27:20421032939, 中学校編III375.353:Mo27:30521028419, 中学校編IV375.353:Mo27:41021038498, 中学校編V375.353:Mo27:51021038505, 中学校編VI375.353:Mo27:61021038514, 中学校編VII375.353:Mo27:71021038523, 中学校編VIII375.353:Mo27:81021038532

  • 愛知東邦大学 学術情報センター

    中学校編6375.353//6081337, 中学校編9375.353//9120509

  • 青森大学 附属図書館

    中学校編8375.353/M/8UK038582X, 中学校編9375.353/M/9UK038584Z

  • 秋田公立美術大学 附属図書館

    中学校編[1]0613076, 中学校編20613088, 中学校編30613091, 中学校編40613102, 中学校編60613126, 中学校編70613138, 中学校編80613141, 中学校編90613153, 中学校編100613165

  • 亜細亜大学 図書館

    中学校編VII375.353/To 73/711181741, 中学校編VIII375.353/To 73/811189529, 中学校編9375.353/To 73/911202286, 中学校編11375.353/To 73/1111225370

  • 愛媛大学 図書館

    中学校編11375.353||TO||11031201411119, 中学校編[I]375.353||TO||10312005087520, 中学校編II375.353||TO||20312005087531, 中学校編III375.353||TO||30312005087543

  • 桜花学園大学・名古屋短期大学 図書館

    中学校編II375.353||Mo271001605805, 中学校編III375.353||Mo271001605656, 中学校編IV375.353||Mo271001605524

注記

中学校編[1]のサブタイトル: オリジナル実践35選 : 生き方・正義・行事・進路・社会に真っ向勝負

中学校編2のサブタイトル: 続オリジナル実践35選 : 自立への第一歩生命・法・悩み・進路・真実

中学校編3のサブタイトル: 6つの願いで創る35の道徳授業 : 命・正義・悩み・生き方・社会・そして愛

中学校編4のサブタイトル: 授業の型が見えてくる!35の道徳授業 : <中学生を鍛え・育てる>道徳授業4つの型

中学校編5のサブタイトル: <教師の想い>から創る道徳授業35選 : メイキング・オブ・授業中学生に伝えたい感動・事実・見方・想い

中学校編6のサブタイトル: 新学習指導要領を実証!現場発35の授業 : 生き方, 命, 規範, 人間関係, 社会参画, 伝統や文化

中学校編7のサブタイトル: 新学習指導要領でCHANGE! 35の授業 : 人の生き方・職業観・人間関係・難しい内容項目をねらい撃ち!

中学校編8のサブタイトル: 「失敗」から「成功」への道!35選 : そうか,こうすると中学生の心に響き,行動が変わるんだもう「失敗」とは言わせない!

中学校編9のサブタイトル: 脳が活性化する道徳授業35選 : 「憧・知・驚・顧」4つのキーワードで仕掛ける!

中学校編9の編著者: 「道徳のチカラ」中学

中学校編10のサブタイトル: "絆"に向かい合った35の実践 : "絆"を育む5つのキーワード : 仲間・家族,自分,正義・信念,時の流れ,そして私たちを取り巻く世界

中学校編11のサブタイトル: いじめを未然に防ぐ! チカラある35の実践 : 人間関係, 生命, 正義, 美しい生き方, そして私たちを取り巻く世界!

中学校編11: 「とっておきの道徳授業11 : 授業プレゼン35」CD付

参考文献・資料: 中学校編5 節末

内容説明・目次
巻冊次

中学校編[1] ISBN 9784820800545

内容説明

中学生だからこそ、中学生でなければのオリジナル道徳授業35本。

目次

  • 第1章 自己を見つめ自分を磨く—思春期まっただ中の中学生にこそ(好かれる努力;本当のライバルとは ほか)
  • 第2章 悪をただし正義を育てる—積極的な生徒指導を支える(成人式について考える;いじめられてたまるか ほか)
  • 第3章 刻み込め!熱き思いを—行事に燃える中学生に贈る(卒業式の前に 人間のうた;合唱コンクールの前後に 歌は心をつなぐ ほか)
  • 第4章 人生の岐路に立つ子どもたちに—進路指導を骨太にする(夢の選択;人生シミュレーション ほか)
  • 第5章 社会人としての感性を育てる—今日的課題に正対する(ハンセン病訴訟とハンナ・リデル;もう一人の自分がいる ほか)
巻冊次

中学校編2 ISBN 9784820801320

内容説明

中学校教師からのメッセージ、自立への第一歩をふみだす子どもたちへ。「義務教育を終える中学生にこれだけの力をつけさせたい」という願いから選りすぐりの35実践を収録。

目次

  • 第1章 生命をいとおしむ力—ゆるぎない自他の生命の尊重を考える(モンゴルから折鶴の歌;たったひとつのたからもの ほか)
  • 第2章 道をはずさない力—教え子を犯罪者にしてはならない(渡るか、渡らないか;なぜ制服を着るのか ほか)
  • 第3章 悩みを乗り越える力—悲しみに負けてたまるか(ココ・シャネルの生き方;ガッツ! ほか)
  • 第4章 幸せな人生を切り拓く力—人生の羅針盤を心に据える(YES‐NO選択の時;大切にしたいランキング ほか)
  • 第5章 真実を見抜く力—本当の理想を求めゆく(犬語翻訳機;違法コピー7兆円 ほか)
巻冊次

中学校編3 ISBN 9784820802440

内容説明

「この時代を生きる中学生に」教師の願いをこめた35本のオリジナル道徳授業。「素材を生かすための工夫」「授業展開の工夫」を提示!オリジナルの道徳授業を創り出すヒントになります。

目次

  • 第1章 生命をいとおしむ心を育てる
  • 第2章 道をはずさない正義感を育てる
  • 第3章 悩みを乗り越えるタフな心を育てる
  • 第4章 素敵な人生のイメージを育てる
  • 第5章 真実を見抜き理想を求める心を育てる
  • 第6章 愛を感じ取り愛を与える心を育てる
巻冊次

中学校編4 ISBN 9784820802662

内容説明

テーマは授業の型。(1)生き方に学ぶ「生き方モデル型」、(2)行動につなげる「行動連動型」、(3)社会の課題について考えを深める「課題認知型」、(4)心に癒しや安らぎを与える「心温め型」。鍛え・育てる道徳授業が満載。

目次

  • 第1章 生き方モデル型の道徳授業(悩みを乗り越えるタフな心を育てる 天才と誤解—前田智徳;悩みを乗り越えるタフな心を育てる 尊敬するK先生 ほか)
  • 第2章 行動連動型の道徳授業(真実を見抜き理想を求める心を育てる 貸したくない!;道をはずさない正義感を育てる 持ち込みゴミを考える ほか)
  • 第3章 課題認知型の道徳授業(生命をいとおしむ心を育てる 命を守る授業;生命をいとおしむ心を育てる 生きていれば ほか)
  • 第4章 心温め型の道徳授業(愛を感じ取り愛を与える心を育てる ある女優の生き方—夏目雅子;真実を見抜き理想を求める心を育てる 国際理解の第一歩 ほか)
巻冊次

中学校編5 ISBN 9784820802822

内容説明

授業創出の源は「教師の想い」、道徳授業化のストーリー。「中学生だからこそ」の道徳授業で、クラスは変わる。

目次

  • 第1章 この感動を共有したい—人間って素敵だな(さくらももこさんの夢の追いかけ方に学ぶ 漫画家になるまでに;スポーツを通して磨く「心」 山下監督が目指したもの ほか)
  • 第2章 この事実を知らせたい—これはすごい、知ってほしい(クロアチアと十日町市の交流に学ぶ 応援するべきか、否か;企業の「社会貢献」に学ぶ 景観を大切に ほか)
  • 第3章 この見方・考え方を学ばせたい—こんなとらえ方ってすごい(「生協の白石さん」に学ぶ 困った要望にどう応えるか;「からすたろう」からわかる教師の原点とは 教師という仕事 ほか)
  • 第4章 この想いを感じさせたい—心がほんわり・ジーンとした(萩本欽一さんの人生に学ぶ ダメな奴なんていない;自分を見つめ直す 1歳から100歳の夢 ほか)
巻冊次

中学校編6 ISBN 9784820803751

内容説明

現場発!「骨太の道徳授業」ここにあり。新学習指導要領の重要課題を授業化した実効性あるオリジナル実践集。

目次

  • 第1章 人間としての在り方生き方—生き方の「美意識」を育てる
  • 第2章 生命尊重—中学校道徳最大のテーマ「命の尊さ」
  • 第3章 規範意識—自尊感情を大切にしながら
  • 第4章 人間関係—自尊感情を大切にしながら
  • 第5章 社会参画—社会へのまなざしをはぐくむ
  • 第6章 伝統や文化—日本の優しさを見つめ直す
巻冊次

中学校編7 ISBN 9784820804123

内容説明

人の生き方・職業観・人間関係・難しい内容項目をねらい撃ち。生徒の心をとらえる実効性重視の道徳授業。

目次

  • 第1章 人の生き方から「プロフェッショナル」を学ぶ(昨日より今日、今日よりも明日—シェフ・岸田周三;あるレジ打ちの女性 ほか)
  • 第2章 美しい生き方に触れ、人生の礎とする(車椅子のJリーガー—車椅子バスケット選手・京谷和幸;たったひとつの ほか)
  • 第3章 難しい内容項目を克服せよ(日本人としては許せない—愛国心・伝統の継承と文化の創造;三日間命の輝き—生命の尊重 ほか)
  • 第4章 豊かな人間関係を築く(本当のやさしさって?;母の日の授業 ほか)
  • 第5章 今日的課題への挑戦(人類が消えた世界;食感表現でおいしく ほか)
巻冊次

中学校編8 ISBN 9784820804505

内容説明

「失敗」の先には必ず「成功」があります。道徳授業を成功へ導くヒントが満載のオリジナル授業実践35選。

目次

  • 第1章 「ワンパターンな授業構成」からの脱出—心を揺さぶる仕組みを(サプライズ&ハピネス—小山薫堂;扉は開かれる—元フィギュアスケート選手・井上怜奈 ほか)
  • 第2章 「本気にさせられない発問」からの脱出—発問の幅を広げよ(借りたものを返す意味—ブラック・ジャックに学ぶ;見えない「ありがとう」 ほか)
  • 第3章 「資料に共感が得られない」からの脱出—資料のどこを与えるか(大切にしたい会社とは;北風と太陽—タレント・小堺一機 ほか)
  • 第4章 「単調な一問一答の展開」からの脱出—活動を生かす(ティーンズメール;時間は命 ほか)
  • 第5章 「浅い認識で終わる授業」からの脱出—素材研究をしっかりと(キャプテンシーとは;「法」が自分を守ってくれる ほか)
巻冊次

中学校編9 ISBN 9784820805465

目次

  • 第1章 「憧れる」美しい生き方に感化される(世紀の誤審—ガララーガ投手;オードリー・ヘップバーンの生き方 ほか)
  • 第2章 「知る」この知恵に感銘を受ける(ぼくのおねがい;遺した気持ちは何か ほか)
  • 第3章 「驚く」予想を超える事実がある(兄の形見、「僕が背負う」;失敗を許す優しさ ほか)
  • 第4章 「顧みる」私の生き方に直結する(トイレの神様;「生命の尊重」とは何か ほか)
巻冊次

中学校編10 ISBN 9784820805618

目次

  • 第1章 仲間・家族を大切に(てをつなごうだいさくせん;流行にならない流行語 ほか)
  • 第2章 自分を大切に(しげちゃん;人生を強く生きる言葉 ほか)
  • 第3章 正義・信念を大切に(笑顔にエール;東京ディズニーランドのすごいできごと ほか)
  • 第4章 過去から未来へ、時の流れを大切に(孫への想い;祈りのタペストリー ほか)
  • 第5章 私たちを取り巻く世界を大切に(6枚の壁新聞伝える使命;まだ、ここを離れたくない ほか)
巻冊次

中学校編11 ISBN 9784820805724

内容説明

「道徳の教科化」に応える!“今どきの中学生”に贈る!

目次

  • 第1章 人間関係に悩まない心(「ありがとう」が言えますか;ランドセルの俳人 ほか)
  • 第2章 自他の命を大切にする心(おかあさんからのバトンタッチ;希望の木 ほか)
  • 第3章 正義を大切にする心(あいさつは「型」—かたち—から;集団心理とは何か ほか)
  • 第4章 美しい生き方を提示する(円周率—山井投手の思い;「100分の一の改善」ができますか ほか)
  • 第5章 私たちを取り巻く世界を大切に(電車を押した救出劇;平和を考える旅 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA61893650
  • ISBN
    • 9784820800545
    • 9784820801320
    • 9784820802440
    • 9784820802662
    • 9784820802822
    • 9784820803751
    • 9784820804123
    • 9784820804505
    • 9784820805465
    • 9784820805618
    • 9784820805724
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ