こんなときどう言えばいいの!? : 子どもに伝わる話し方・伝わらない話し方
著者
書誌事項
こんなときどう言えばいいの!? : 子どもに伝わる話し方・伝わらない話し方
(Sho-pro books)
小学館プロダクション, 2003.3
- タイトル読み
-
コンナ トキ ドウ イエバ イイノ : コドモ ニ ツタワル ハナシカタ ツタワラナイ ハナシカタ
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
How to say it to your kidsの抄訳.の翻訳
内容説明・目次
内容説明
著者推奨“T・E・N・D・E・Rアプローチ”とは?Teaching…「教える(教育)」、Empathizing…「共感する(共感)」、Negotiating…「交渉する(交渉)」、Do’s&Don’ts…「命令する(命令)」、Encouraging…「激励する(激励)」、Reporting…「気持ちを伝える(伝達)」の6つのコミュニケーション・パターンをバランスよく正確に使うアプローチ方法である。本書では、このアプローチを身につけるため、家庭などでよくある50の出来事を例にとり「伝わる話し方」「伝わらない話し方」を学んでいく。
目次
- 序 「伝わる話し方」のコツ—子どもへ話しかける六つの方法(コミュニケーションから生まれる三つの結果;コミュニケーションの基本“TENDER”アプローチ ほか)
- 1 子どもの行動や性格をめぐるコミュニケーション(怒ったとき;駄々をこねたとき ほか)
- 2 家庭や家族をめぐるコミュニケーション(お手伝い;お金とお小遣い ほか)
- 3 学校や友だちをめぐるコミュニケーション(学校1—教師への不満;学校2—宿題をめぐる揉め事 ほか)
- 終 じょうずに話したつもりなのにうまくいかない一〇の理由(付録—夫婦関係チェックシート)
「BOOKデータベース」 より