ランドスケープのしごと : 人と自然があやなす風景づくりの現場
著者
書誌事項
ランドスケープのしごと : 人と自然があやなす風景づくりの現場
彰国社, 2003.5
- タイトル別名
-
Landscape works
- タイトル読み
-
ランドスケープ ノ シゴト : ヒト ト シゼン ガ アヤナス フウケイズクリ ノ ゲンバ
大学図書館所蔵 全138件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
監修: 日本造園学会
内容説明・目次
内容説明
ランドスケープの仕事に取り組んでいる27人の姿と七つの近代遺産を通して、人と自然との関係をあやなす魅力的な事例を紹介。
目次
- 1章 自然の風景美や歴史的風景を保全する(国立公園の風景を守り、自然とふれあえるプランをつくる(中部山岳国立公園);悠久の古都歴史的風土の保存を支援する(明日香村の歴史的風土保存) ほか)
- 2章 豊かな生活の風景を形成する(農村の風景や資源を生かした持続的な地域づくり(由布院温泉);日本の原風景を守り育てる(群馬県新治村) ほか)
- 3章 人々が集う空間をデザインする(人工地盤上での緑の広場実現へ(けやきひろば);盆栽町の「らしさ」をみんなで引き出す(さいたま市盆栽四季のみち) ほか)
- 4章 人々が憩う公園をデザインする(風土を生かして一貫性のある庭園をデザインする(学研記念公園水辺のエリア(水景園));アーティストとともに試みながらの遊び場づくり(国営昭和記念公園子供の森) ほか)
- 5章 植物、水、石などをデザインし、共生の空間を創出する(生きものと人間の視点を重ねて風景をつくる(東京都立東京港野鳥公園);緑の成長とともに歩んできた大規模公園の景観づくり(国営昭和記念公園) ほか)
「BOOKデータベース」 より