子どもの可能性を引き出す教師修業法

Author(s)

Bibliographic Information

子どもの可能性を引き出す教師修業法

青坂信司, TOSSオホーツク著

(教師修業への挑戦, 1)

明治図書出版, 2003.3

Title Transcription

コドモ ノ カノウセイ オ ヒキダス キョウシ シュギョウホウ

Available at  / 6 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 サークルから教師修業は始まった(サークルは教師修業の場である;オホーツクサークルの二つの目的 ほか)
  • 2 模擬授業へ挑戦することで我流を排除する(「力の指導」から「知の指導」へ;TOSSオホーツクとして再出発)
  • 3 向山学級のシステムを追試することで見通しを持つ(すぐれたシステムから学ぶ;学ぶことの根本には憧れがある ほか)
  • 4 「集団」にこだわり続けるサークルで私が学んだこと(上達するためには得意なものを決めること;子どもは集団を通して成長する ほか)
  • 5 サークルで学び続けることで手にしたもの(子どもの可能性をつぶす教師;子どもの可能性を信じ続ける教師 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA61963993
  • ISBN
    • 4184091105
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    124p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top