子どもの可能性を引き出す教師修業法
著者
書誌事項
子どもの可能性を引き出す教師修業法
(教師修業への挑戦, 1)
明治図書出版, 2003.3
- タイトル読み
-
コドモ ノ カノウセイ オ ヒキダス キョウシ シュギョウホウ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 サークルから教師修業は始まった(サークルは教師修業の場である;オホーツクサークルの二つの目的 ほか)
- 2 模擬授業へ挑戦することで我流を排除する(「力の指導」から「知の指導」へ;TOSSオホーツクとして再出発)
- 3 向山学級のシステムを追試することで見通しを持つ(すぐれたシステムから学ぶ;学ぶことの根本には憧れがある ほか)
- 4 「集団」にこだわり続けるサークルで私が学んだこと(上達するためには得意なものを決めること;子どもは集団を通して成長する ほか)
- 5 サークルで学び続けることで手にしたもの(子どもの可能性をつぶす教師;子どもの可能性を信じ続ける教師 ほか)
「BOOKデータベース」 より