子どもの可能性を引き出す教師修業法

著者

書誌事項

子どもの可能性を引き出す教師修業法

青坂信司, TOSSオホーツク著

(教師修業への挑戦, 1)

明治図書出版, 2003.3

タイトル読み

コドモ ノ カノウセイ オ ヒキダス キョウシ シュギョウホウ

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 サークルから教師修業は始まった(サークルは教師修業の場である;オホーツクサークルの二つの目的 ほか)
  • 2 模擬授業へ挑戦することで我流を排除する(「力の指導」から「知の指導」へ;TOSSオホーツクとして再出発)
  • 3 向山学級のシステムを追試することで見通しを持つ(すぐれたシステムから学ぶ;学ぶことの根本には憧れがある ほか)
  • 4 「集団」にこだわり続けるサークルで私が学んだこと(上達するためには得意なものを決めること;子どもは集団を通して成長する ほか)
  • 5 サークルで学び続けることで手にしたもの(子どもの可能性をつぶす教師;子どもの可能性を信じ続ける教師 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61963993
  • ISBN
    • 4184091105
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    124p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ